FC2ブログ

早朝滑走

1/3(木) 苗場スキー場でスノーボーディング。

新年初滑り。
早番が終わってから、すっかり奥利根へ行く準備をしておりましたが
湯沢の降雪がスゴイ事になっているみたい。
さらに、お客の多い日は、第3高速リフトもナイター営業しているようです。
高速乗りながらも

「モッサモサ降っているけど21:00までの苗場」
or
「そこそこ降っている24:00までの奥利根」

迷いましたけど
やっぱり雪が沢山降っている方がイイ!
と、月夜野で下りちゃいました。
19:30頃苗場に着き、第3高速目指して温泉側の駐車場に向かいました。
さすがに、ナイターですのでお客はそこそこ、雪はガンガン。
最高の状態でした。 苗場にして正解。
夕飯はスマイル.プラザに向かいましたが、すでに食事は売り切れ…。
1日の食事が簡単なつまみとビールのみとなってしまいました。

フォト


その後、空腹酔っ払い状態で苗場温泉へ。
0:00過ぎだというのに混んでますね。
氷点下の車泊も、これだけ雪が降っているとテンション上がります。
空腹は車内にあったお菓子で我慢して
ずーっと降り続く雪にワクワクしながら
苗場~ドラゴンドラ~田代~かぐら~みつまた
の夢をみつつ、早めに就寝。

風だけが心配でしたが…。

フォト




1/4(金) 苗場スキー場でスノーボーディング。

7:00起床。
途中でドラゴンドラ運休、田代クローズを知り、少しふて寝。

嗚呼…!

寒波が来るって事は、雪だけでなく風も運んでくるもんですが
わたくしめが1日滑れる日に限って多すぎる!
自然に文句言っても仕方ないので、苗場に籠る事に。
どうにか苗場のゴンドラは動いていましたが
1回大斜面まで行って下りてきたら、こちらも運休に…。
むむむ…。
下のリフトはどれもあり得ないくらい混雑しております。

もう、帰りたくなっちゃいました。

雪はスゴくいいのに。
こんな混雑したスキー場は初めて。
普段、平日組のわたくしめ、土日休みで盆暮れGWに連休とかとれちゃうサラリーマンが羨ましいとも思いますが
こんな混雑した時にしか滑れないのもイヤだなぁと。
なんだかんだ言いながら、行列に並び、ゴチャゴチャのゲレンデで滑走はしましたが。
おひとり様レーンが無かったらホントに帰ってたかもw

フォト


そんなこんなしてたら、お昼過ぎから第1ゴンドラが運行開始しました。
久々に筍山山頂まで行ってみようと、またまた行列へ。
なんと、20分待ちでようやく乗車でした。
ゴンドラ運行で若干下のリフト達も落ち着き
その後はひたすらチャレンジコースをグルグルと。
このコース、初めて滑走しましたが、苗場で一番おもしろい!
ドラゴンドラに乗った事もなく連絡コースって名前だったから盲点だった。
ただ、このコースを滑ると火打ゲレンデ経由で第3高速リフト前に出るので
第2高速までちょっと歩かなければいけないのがめんどくさい。

物凄い混雑でしたが、なんだかんだ楽しんで疲れちゃったので
ナイターはパスして撤収。

翌日遅番前は、いつもならそのまま苗場かかぐらなのですが
今年のシーズン券は、奥利根早朝滑走ができるので。

たしか、去年も1月4日が休みで苗場に行きましたが
ここまで混雑してなかったなぁ。
田代クローズ、一時ゴンドラも運休があったにせよ
子供無料と雪マジの効果もあるのかな。
スキー場が繁栄するのは喜ばしい事なので、混雑も仕方ない。


1/5(土) 奥利根スノーパークでスノーボーディング。

初めての奥利根早朝滑走。
前日、苗場から移動して20:00頃奥利根入り。
まだ4時間ほどナイターやってますが、すでに滑る体力気力なし。
駐車場アーライッ!して、ナイターやってる時間にすいません!と車泊。
6:00からの早朝滑走なので、5:00前には起床。
まだ真っ暗ですが、すでに何台かの車があります。

フォト


除雪作業もやっていて、係員さんが駐車場整理もしております。
奥利根の洗面所は外だから寒くてイヤだなぁと思っていましたが
朝の洗顔&歯磨きに行ってみたら、お湯がでるじゃありませんか。
氷点下の中での車泊ですので、これはうれしい。
生き返りました。

フォト


6:00リフト運行開始なのに誰も車から出てこないし、センターハウスもあきません。
なんだかのんびりしているなぁ…と。
朝一だというのに、かぐらの殺伐とした雰囲気とは大違いです。
結局リフト乗車1番乗りで整備したてのゲレンデを独り占め!
7:00くらいまでほとんど人がいなかったので、前日とは違い快適。

そして、真っ暗のナイター状態から
次第に明るくなっていき、夜明けを迎えながら滑るって最高!
降雪は湯沢から比べると劣っちゃいますが
ロング営業が奥利根ならではのいい所。

まだ若干雪は降っておりますが、今にもやみそう。
日中は晴れる予報だし、最高の1日になるでしょう。
わたくしめは、6:00から8:00まで滑走し、さっさと撤収。

世間は年末年始の連休ですが、わたくしめは相変わらず逆行。
行きも帰りも渋滞知らずで無事帰宅。

いよいよ、1月、本格的なトップシーズンになろうとしてますが
今年こそは、なるべく、わたくしめの休みの日に強風はヤメて下さいw


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
関連記事

コメント

非公開コメント