FC2ブログ

山形の聖地と宮城の聖地

11-12シーズン 98回目(6/6 月山スキー場/スノーボード)

6/6(水)

98回目 月山スキー場でスノーボーディング

今シーズン3回目の月山。
今回は、なをと氏と朝3:00に前橋を出発。

前日ペヤング1個しか食べてなかったわたくしめ
空腹に耐えきれず、国見で給油するついでに食事休憩。
牛タンカレーパンやら、肉巻き棒など
なかなか美味なB級グルメに舌包みを打ちながら、山形へ向かいました。

そしたら
寒河江を過ぎたあたりから猛烈な腹痛が…!!
月山PAまでまだ20キロ以上あります。

嗚呼…!

どうにか月山PAまで耐えきりましたが
テンション下がりまくりです。

牛タンカレーパンが怪しかったな。

本来、この日はもう一人同行者がいる予定だったのですが
嘔吐下痢症にかかってしまい、泣く泣く断念しました。
彼の呪いが月山まで届いたのかな…。

どうにもこうにも、お腹に力が入りませんが
8:00前には無事姥沢駐車場に到着。

生憎この日は、一面ガスってて、月山は全然見えません。
神社まで行く予定だったのですが、その後の天気次第だな、と。

とりあえず、1日券を購入し、沢沿いを滑走。

休憩後
雨が降らないうちにと、せめて姥ヶ岳まで登る準備をいたしました。

ところが、11:00過ぎだったかな、ついに雨がポツポツと降りだしちゃいました。
一面真っ白で視界不良だし、姥ヶ岳、月山神社は今回は断念。

小雨のうちに食事にしようと
藪の中の適当な場所ですき焼きアーライッ!を開始いたしました。

ところが、また例の腹痛が急激に襲ってきたのですよ!

ヤバイ!

慌ててリフト下駅のトイレに向かって全力滑走。
下半身に力が入らないので、試練の滑走でした。

再びリフトに乗り雪山グルメ会場に戻ったはいいのですが
吐き気がして、すき焼きアーライッ!も全然魅力に感じず
さらに
ポツポツ降ってた雨は、いつのまにか大雨に。

“彼”が急に恋しくなりましたが
さすがの“彼”も、この状況じゃ成す術なしだったろう。

滑走している人はほとんどいなくなり
わたくしめ達2人は沢の横でどしゃぶりの中、すき焼きアーライッ!

いい思い出になりました…。

その後下駅戻ったら、ほとんどのお客が撤収しちゃったようでガラガラ。

もったいない。

雨が降ってたって、スキー、スノーボードは楽しいもんですよ。
すき焼きはちょっとあれだけど…。

午後は小雨の中、楽しく滑走。

今シーズン最後になるかもの月山ですが
さて、帰りはどーしようかな、と考えておりました。
前回のように、海を見ながら帰るのもいいし
蔵王で温泉とかもいいなぁ、なんて思っていたら
ふと、思いついたんですよね。

そーいえば、昨日の青山は残念だったなぁ…と。
日程をきちんと把握しておりませんでしたが
金本のあのホームラン、Kスタじゃん!と。
山形から仙台までの回り道、山形から群馬までなら誤差みたいな距離じゃん、と。

半分冗談で、コヤマノオジサンに
「帰りはKスタで野球観戦でもしよっか?」
なんて話してたら
「いいじゃん!」
なんていう予想外の反応が!!

って事で16:00にスノーボードは終了し
山形の聖地「月山」にお別れをいたしました。

しかし、天気はまたもや雨が強くなってきており
仙台の天気はわからないし微妙な雰囲気。

とりあえず、山形道を村田JCTまで走り、その間にケイタイで情報収集。

どうやらKスタは雨もあがり、試合を行いそうなので、イーグルスチケットで座席を確保。

平日の試合だっつーのに、なんとプラチナの日なんだね。
内野指定Bの席なのに、5,000円OVER!
ま、阪神戦が客が入るのは当然だし、その分バリューの日はとても安い価格設定なんで
このカード&曜日によって価格が変動するチケットシステムはいいと思うんですけど。
わたくしめ的には、オリックス戦とかでもよかったんだけどな。

試合開始1時間前に急遽参戦決定した、
聖地Kスタでの 楽天vs阪神

仙台市内で渋滞に巻き込まれ、駐車場探しにも手間どい
Kスタ到着は4回の裏からになってしまいましたけど
貴重なホセムランを生で観られたし
鉄平はいつになく好調で帰ってきたし
楽しめました。

それにしても、数時間前まで、まったく考えもしなかった楽天戦観戦
ノリで帰り道に来れちゃうのも、月山ならでは。
群馬から日帰りで
山形の聖地と宮城の聖地を2度もたのしめちゃうなんてね。

3:00に前橋を出発して、帰ってきたのも3:00。

それも、みっちり1日スノーボードして
どしゃぶりの中、雪山すき焼きした後の
仙台市内散策。
なにげに超ハードスケジュールでした。

6月はまた~り滑走とか言っておきながら
週1とはいえ、まだまだハードな11-12シーズンは続きます。

100回滑走まで、あと2回!
来週は初となる

「乗鞍大雪渓」

の予定!
関連記事

コメント

非公開コメント