FC2ブログ

9ヶ月目突入。

7月になりました。
13-14シーズン、9ヶ月目に突入!



【13-14 67日目】
7/9(水) 乗鞍大雪渓でスキー。
(ROSSIGNOL OLYMPIC 41)



仕事を終え、大急ぎで乗鞍高原を目指します。
目的は乗鞍高原唯一のバー「スプリングバンク」さん

こちらでまったりしてから前泊するのが乗鞍での王道コース(笑)
もちろん、あまり堪能しすぎると、翌日の滑走に響き、目的が変わってしまうのでほどほどに…。

堪能し過ぎて「お酒と温泉を楽しむレジャーな乗鞍」となってしまった昨年の日記。

今回も、マスターに貴重な世界のビールのお話をご教授いただき、車泊へ。



車泊は当然いつものここ(笑)



前夜は物凄い雨が降った乗鞍高原ですが
起きてみたら見事な快晴!



6月で春山バスは終わり、今月からシャトルバスとなったので
10:00の便でのんびり上がったら…

なんと、誰もいない!!

数名の登山客と、観光目的のおじーちゃんおばーちゃんがいるだけ!

なんとも、まぁ…。
前夜の雨に加え、台風の予報も出ていたとはいえ、滑走客ゼロとは驚きです。

この時期になると、オフトレの話や来シーズンの話がチラホラ聞かれますが
まだこれだけの積雪があり、首都圏から日帰り圏内で楽しめるというのに
なんともまぁもったいない(笑)



貸し切り大雪渓を堪能させていただきます。



遥か彼方に見える何層にも重なった雲が美しい。



位ヶ原の残雪はあと僅か…。



お昼は地元の名物「おやき」





雪渓下部は段々川っぽくなってきました。
天然の冷蔵庫です(笑)



せっかく貸し切りなので、この日はとことんコブ修行!
全然滑れないけど、誰もいないから、誰の迷惑にもならないし
ひたすらハイク~滑走を繰り返し、クタクタになるまで滑りました。

なにげに、乗鞍でこんな真面目に滑ったのは初めて。
いつも、まったり景色みたり、のんびり登ったり、グルメとお酒だったり(笑)
たまには一人でストイックに滑りこむのもいいもんです。

さて、9か月目に突入した13-14シーズンですが
今回の滑走で、ひとまず小休止。
今週末から、「野沢温泉スキー場」の夏営業が始まります。

今年も7、8月は、MTBのダウンヒルを楽しみたいと思います。
雪渓の雪はまだまだたっぷりだし、めちゃくちゃ未練がありますが
野沢のゴンドラ営業は期間が短いので、なるべくそちらが優先。

あと何回かは乗鞍に滑走しに行きたいので、まだシーズン終了宣言は出しません(笑)


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
関連記事

コメント

非公開コメント