FC2ブログ

羊蹄山。

14-15シーズン 77日目
3/9(月) 羊蹄山でバックカントリースノーボード。

(GENTEMSTICK BIG FLOATER)



ニセコ2日目。
今回の宿泊プランは全日朝食付きなので、朝からガッツリいただきます。
(もちろん画像はいただいた食事のほんの一部です。)



2日目は、今回の北海道遠征の主目的
「パウダーカンパニー」さんのガイドツアーに参加。

事前予約の時点では「リフトアクセス」のサイドカントリーをおねがいしたのですが、
前日に電話がかかってきて、ゲレンデの状態があまり良くないので、ハイクにしましょう!との事。

たしかに、前夜のナイターがあれだけガリガリでしたから…。
この日は気温も高めで雨がパラつく天気。

さて、どこから登るのかなと、ドキドキしながら行ってみたら…



羊蹄山BC!!

初ニセコでいきなり羊蹄だなんて!

嗚呼…!



憧れの羊蹄山、いつかは登りたいなと思っていましたが、
ニセコのスキー場ですらまだ全然滑ってもいないのに
いいのでしょうか…!?



半月湖という登山道入り口から登ります。
最初はひたすら緩やかな斜面。



しかし、途中からかなりの急斜面になってきました。
これは中々キツイ!

わたくしめ、スキー場のリフトを使わないBCはこれが初めて。
(春の乗鞍を除いて。)
体力的に大丈夫かなと不安でしたが、



この日は、ベーシックのプランでメンバーもBC初級の方が多かったので、
どうにかドロップポイントに到着。

正面はアンヌプリですが、残念ながらガスっていてよく見えません…。



最高の斜面でしたが、雪は残念なストップ雪。



ならば、と、ガイドさんが斜面を少し変えて登り返します。



倶知安の街が見渡せる素晴らしい景色。
晴れていたら、アンヌプリも見えて凄かったんだろうなぁ。



2本目は先ほどよりは板が走りました。



オープンバーン~ツリー~沢と、適度な斜度で最高の1本でした!

雪質はちょっと残念でしたが、
スキー場がガリガリ、強風雨、リフトもほとんど動いていない状態でしたので
ガイドツアーに参加したのは大正解でした。

一人でホテルにいたら、温泉とお酒のグルメツアーとなってしまい
わざわざニセコまで来てなにやってんだよ状態だっただろうな、と。



ホテルに戻り、夕飯はブッフェでガッツリと。
外の暴風雨を眺めながら翌日への不安をビールで紛らわせました…。


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント