FC2ブログ

スキー場と株主優待。

昨日はふるさと納税のお話を書きましたが、
スキー、スノーボードで費用の負担が大きいのは、

滑走用具交通費リフト券

この3つ、中々節約するのも難しいのが現実。

滑走用具、これはもう趣味の世界なので、ハマればハマるほど高価なモノが欲しくなるのは当たり前。
交通費は、高速道路を使わないとか、エコ運転で燃費を抑えるとか、そのくらいかな…。
リフト券は、シーズン券とか早割、クーポンとかの割引を利用する。

色々節約しても、シーズンに何十回、何百回とスキー場に通えば、それなりの費用が必要です。
そこで、活用したいのが「株主優待」

しかし!

そんなに美味しい話は転がっていないんですな。

9024 西武ホールディングス
6040 日本スキー場開発
9020 東日本旅客鉄道
3289 東急不動産ホールディングス
9010 富士急行
9085 北海道中央バス
3028 アルペン
7514 ヒマラヤ
8281 ゼビオ

いくつかスキー、スノーボードに関係がありそうな企業を上に上げてみましたが、
投資に見合った優待を提供していただける企業は、実はあまりないのです…。

マックアースさんが上場した際には、少し期待したいな、って思っていますが。

わたくしめは、
滑走用具=妥協しない!
交通費=ギリギリまで節約。
リフト券=シーズン券!


ってな感じでやり繰りしております。

そこで、株主優待は、
スキー、スノーボードとは直接関係ないけど、必然的にかかる費用
「食費」
で、活用させていただいております。



先日、「どん」(8216)から最後の優待が届きました。
こちらの企業は、以前に上場廃止した企業で、市場での売買はもうできないのですが、
株式交換による、吉野家ホールディングスへの完全子会社化が決定しております。



上場廃止前は、金券がいただけたのですが、
廃止後は割引券に…。



何かと世間を騒がせている、「日本マクドナルド」(2702)ですが、
優待銘柄としては、相変わらず人気ですね。
100株所有で、年間に12枚バリューセット無料券がいただけます。

ダブルクォーターパウンダーなんて定価で買うのが馬鹿らしくなります(笑)

権利確定月、6月末、12月末。



すき家などで有名な、「ゼンショー」(7550)は、数年前に優待改悪がありました。
100株所有で、年間2,000円分の金券がいただけます。

権利確定月、3月末、9月末。



吉野家などで有名な、「吉野家ホールディングス」(9861)は、
100株所有で、年間6,000円分の金券がいただけます。

権利確定月、2月末、8月末。



松屋で有名な、「松屋フーズ」(9887)は、
100株所有で、食事券が10枚いただけます。

権利確定月、3月末。

全国だいたいどこにでもあるこの4社で、1年分のファストフード代になってしまいます。



カラオケ本舗まねきねこで有名な、「コシダカホールディングス」(2157)は、
先日、信じられない優待改悪を実施してしまいました…。
昨年まで、1,000株所有で50,000円分の金券がいただけたのですが、
100株以上一律5,000円分に…。

おまけでカタログギフトが付くのですが、そんなのいらないし、5万が5千はちょっとやりすぎでは…!?
今や全国区の企業へ成長し、店舗数日本一のまねきですが、
20年以上前、前橋小相木の小さな店舗の頃からのファンであるわたくしめ、とても残念でなりません…。

地元の企業なので、これからも応援しますが、
分割前の超初期から保有している株主も大切にしていただきたい(笑)

権利確定月、8月末。



もう何が代表店舗だかわからないくらい、合併買収で大きくなった、「コロワイド」「アトム」

こちらは優待改悪の噂が常に聞こえるのに、何だかんだずーっと続いている、超優良優待銘柄。
なんと、マックス所有で、年間8万円分もの金券がいただけます。
こちらのグループで優待を使っての飲食代は、すでに投資額を上回ってしまいました(笑)

権利確定月、3月末、9月末。



もちろん、自販機やコンビニは利用しません。

コカ・コーラウエスト(2579)

権利確定月、6月末、12月末。



株主優待ではないけど、スキー場のアンケートなどに答えると、こんなサービス券がいただける事もあります。

さて、9月になりましたので、日本一早いスキー場のオープンまで、あと1ヶ月ちょっととなりました。
わたくしめは、まだ14-15シーズンを続けますが、世間一般では15-16シーズンの準備になる季節。

色々工夫して、節約できる所は節約し、その分を滑走費用に充てて、
楽しいスノーシーズンを!!


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント