FC2ブログ

平標山。

9/21(月) 平標山で登山。



なんと、2日連続で登ってしまいました(笑)
前日、初の登山「苗場山」を楽しんだ余韻で寝坊してしまいましたが…

“冬滑った山を登ろうシリーズ”第2弾として選んだ山は
「平標山」

半年前、標高差1,000メートルに挑戦した山です。



登山口の駐車場は車でいっぱい! 人気ある山なんですねぇ。
まずは、別荘地横の林道をテクテク歩いて、平元新道登山口へ。



ここからは、平標山の家まで急な登りが続きます。
実は、前日の疲労と筋肉痛でかなりギリギリの状態だったのですが、
急な登りといえども、きちんと整備された階段が多いので、どうにかなりました。



鬱蒼とした林の中ですが、木々の間からは「苗場スキー場」が。
冬と夏の違い、景色に癒されます。



平標山の家で小休憩し、いざ頂上へ。
ここからは素晴らしい眺望の中、尾根歩きです。



登りはキツイけど、なぜか元気になってしまうイケない縦走。
登山は麻薬ですね(笑)



頂上でアーライッ!



半年前ドロップしたポイントは、紅葉しておりました。



目の前の「苗場スキー場」



雲の向こうに「苗場山」と「かぐらスキー場」



下山は素晴らしい紅葉の「松手山コース」から。



登ってきたコースより景色が抜群にいい!
下山をこちらにして正解でした。



はぁ~このデッカイ斜面を滑ったんだなぁ。
来シーズンも絶対来よう!



ここまで来ればゴールは目の前。
なにげにこんな間近で鉄塔を見るのも初めてなので、ここで休憩。

鉄塔の隙間から望む、空と雲と苗場山とかぐらスキー場。
自然の景色に癒されまくっておりましたが、人工物と自然のコントラストもいいね!



最後は急な階段を下りゴール!



駐車場~平元新道~平標山の家~平標山頂~松手山~鉄塔~駐車場
って感じでぐるっと1周してきました。

どちら周りでもいいけど、登りと下りは別のコースってのがいいね。
次回は仙ノ倉へ縦走してみたいなぁ。


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント