FC2ブログ

紅葉散歩(ついでにスノーボード。)

14-15シーズン 183日目
9/30(水) 乗鞍大雪渓でスノーボーディング。

(GENTEMSTICK INDEPENDENT STICK)



本日は、位ヶ原山荘前にてシャトルバスを下車。



しばらく車道を歩き登山道へ。



ここから標高差300メートルのプチ登山。



位ヶ原の紅葉はピークを迎えています。



登山道に来て良かった!



赤、黄、緑、
なんて美しいのだ!



写真部の方々が沢山いらっしゃいます。
わかります、この絶景、スマホのカメラじゃ全然伝わりません。
まさか、スキーから始まった山行、写真にまで発展してしまうのか(笑)!?



雪渓が見えてきた辺りが「宝徳霊神」のバス停。



春夏は乗降客がほぼいないバス停ですが、
この時期は大変賑わっております。
そういう事か…紅葉シーズンの為のバス停だったのね。



宝徳霊神~大雪渓肩の小屋口間は、
普段雪渓から見えない北アルプスの山々が、良く見えます。



仏像を越えれば「大雪渓肩の小屋口」
こちらが「宝徳霊神」なのですかね??



雪渓まではあと少し。



到着。



ヤバい…雪融け水が凍っている!



今朝は観光センター駐車場で3℃くらいでしたので、
当然雪渓はそれ以下の気温です。

コブも階段もカチカチ!
夏のカチカチとは程度が違います。

スノーボードブーツでは滑落の危険大なので、
まずは階段を耕す作業からとなります。



幸い昼前くらいには、待望のお日様が顔をだしてくれて、少し緩みました。
それにしても、ハードなスノーボーディングだった…。

ちょっと疲れるけど、位ヶ原山荘下車で
「紅葉登山スノーボード」
乗鞍大雪渓の楽しさは底無しですな。


【乗鞍大雪渓 取扱説明書】
夏スキー/夏スノーボード


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント