FC2ブログ

ニセコ9日目にして、アンヌプリゴンドラに初めて乗車。

15-16シーズン 50日目 天候:雪~曇り~吹雪
1/21(木) ニセコ「アンヌプリ」「ビレッジ」「ヒラフ」でスノーボード。



こ、これは…

「アンヌプリゴンドラ」!

本当にあったんだ(笑)

通算9日目にして初めて拝む「アンヌプリゴンドラ」
乗車時には少し緊張してしまいました。



ついにゴンドラ山頂駅までやって来られました。



スキー場から初めて拝む「羊蹄山」
日本に山は数多くありますが、
こんなカッコいい山、コイツしかいません。



そして「ニセコアンヌプリ」
ニセコも晴れる事があるんですね(笑)
今までの8日間、ほぼ暴風雪か雨だったので…。



まずは「G8」のゲートから森の中へ。

ニセコルールによると、
日本で最初のスノーボーダーによる雪崩死亡事故はここで起きているそうで。
まずは慎重に臨みます。



ニセコを知り尽くした大先輩に案内していただきます。



「G7」ええ沢ゲート
その名の通り、リフト沿いはひたすら「ええ」沢が続きます。
1,500メートルくらいずーっと沢!

1本で1年分の沢を滑ったかも(笑)

疲れたら、湯の沢側のツリーに逃げます。
なお、湯の沢は立ち入り禁止区域なので、あまり東に行き過ぎてはいけません。
「ロープをくぐる事」「立ち入り禁止区域に入る事」は、
ニセコルールで禁止されています。



ローカルの方々が築き上げたニセコルールを良く理解、尊重し、
この素晴らしき大自然で遊ばせていただきます。



「アンヌプリゴンドラ」が稼働した事により、少しトラバースすれば、
「ニセコビレッジスキーリゾート」のエリアです。

初めてのビレッジエリア。

ここは昔、プリンス系のスキー場だったんですよねぇ。
今じゃ「プリンスホテル」は「ヒルトンホテル」に変わって、
「プリスゴンドラ」も「ニセコゴンドラ」に変わっていましたが。

今でもプリンスだったら、シーズン券で滑れたのになぁ…。



ビレッジまでトラバースして来た目的はここ。

「G11」、ニセコビレッジゲート
水野の沢特別管理区域は、昨年まで、雪崩講習などを受講した者が、限られた日にしか滑れなかったそうです。
現在は、パトロールの方々が雪崩制御による安全対策を行っていて、
雪崩リスクの少ない日に、パトロール監視のもと、ゲートが開かれるようになりました。

スキー場のコース外だというのに、本当に素晴らしい取り組みです。

スキー場と地域は、利用者の自由を尊重し、その安全に重大な関心を持つ
ニセコルールとは利用者とスキー場や地域、双方のルールなのですね。

もちろん、安全対策を行っているからといっても、ゲートの外はあくまでスキー場ではありません。
様々なリスクを想定し、各自の責任で滑走しなければいけません。



これが、水野の沢
左奥がヒルトンホテルです。
「ニセコゴンドラ」が約2,600メートルなので、この沢の距離も同じくらい。



デカすぎ!

滑りだしは、かぐらの「チャレンジバーン」のよう。
ただ、規模が違い過ぎる!

どうしよう…かぐらに帰っても、これからは、
「かぐらミニスキー場」とかプチツリーラン」とかにしか思えないんじゃ…(笑)



サラサラパウダーのツリーラン。



荒れてきても、雪質がいいから、最高の「ボコパウ」が楽しめます。



ヒルトンに到着。
1本でクッタクタ。

しかし、あまりの楽しさから「おかわり」しちゃいました(笑)
休憩はゴンドラ内でできますからね。



まだまだ行きます。
本日はたっぷり「ニセコ全山」を堪能させていただきます。

ビレッジからトラバースし、ヒラフの「キング第3トリプル」へ。
珍しい「3人乗りフード付き高速リフト」です。



このリフト沿いのツリーラン&沢だけでも、物凄い規模。
例えるなら、野沢温泉の「やまびこエリア」くらいある。
もう、かぐらも野沢もミニスキー場にしか思えない(笑)



歓喜に震えながらパウダーを堪能していたら、
ビレッジの「ワンダーランドチェア」が動き出したのが見えました。



ついに、山頂への最終リフトに乗車!
一人乗りリフトに乗ったのは初めて。



ちょっとガスってきたけど、絶景!



アンヌプリの「ジャンボ第4ペア」も動き出しました。
麓では結構な距離がありますが、最終リフトでは4つのスキー場がすぐそこの距離で結ばれています。



ムムム…!
「ローディングカーペット」
なんじゃこれは!?



乗車場所下が、動く歩道のように自動で動きます。
「乗車補助装置」だそうですが、
無い方が安全&簡単なような…。



ジャンボ第4山頂まで来ましたが、
残念ながら「G2」、アンヌプリ山頂への扉は閉鎖中。

天候は回復傾向だし、山頂は明日最終日へのお楽しみで。



「G1」から少し滑りこむと「G2」、L字ゲート、こちらは開放されておりました。
「G8」8番ゲートの上部「大沢」を滑る事ができます。



午前中、驚愕乱舞していた沢は、まだ全然下の方。



さらに、中尾根を超えてモイワ側に行けば、
午後でも面ツルな斜面が!



はぁ~最高!

今まで散々「最高!」とか、「感動!」とか言ってきましたが、
ホンモノの最高は今日ここニセコにありました!



一日でこんなに滑走したのは初めて?
体力が無いわたくしめが、ほとんど休憩もせず、ついガツガツしてしまいました(笑)



リフト運行ランプがこんなに「緑」になっているニセコは初めて。
明日は、山頂へのゲート開放も期待したいです。



最後の夜は、ホテルのディナーでアーライッ!



刺身とステーキと鍋はセット料理で、他はブッフェスタイルのディナーでした。
ブッフェで好きなだけ食べられ、セット料理のクオリティは高く、
ハーフブッフェスタイル?も中々良いですな。

最終日、山頂からの滑走を期待し、
モリモリ食べてさっさと就寝。


使用板:
GENTEMSTICK / BIG FLOATER
ビンディング:
FLOW / NX2-AT
ブーツ:
NIKE SNOWBOARDING / ZOOM “怪獣” KAIJU


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント