FC2ブログ

乗鞍岳でバックカントリースノーボード。

15-16シーズン 57日目 天候:晴れ~曇り~吹雪
2/2(火) 乗鞍岳でバックカントリースノーボード。



乗鞍2日目。
本日は、乗鞍岳へのバックカントリーです。
気持ちのいい快晴でドキドキワクワク朝イチリフトに乗り込みます。



かもしかリフトの雪だるまさんは、朝からスーパードライ



出発前にみんなで記念撮影。
この時は5名だったけど、下山時は4名でした…。



スキー場は、かもしかゲレンデまで。



ここから先はツアーコースを登ります。



雪の上を登るって、なんて楽しいんだぁ!
6番標識くらいまで、みんな笑顔。



しかし、晴れていたスキー場からかなり離れ、森林限界を超えた辺りから、
物凄い風に!
さすがに笑顔は消えました…(笑)



2時間ほどで見慣れた景色が…!

7月から10月まで散々お世話になった「乗鞍大雪渓」に到着しました。
※乗鞍大雪渓については→こちら



これは、大雪渓肩の小屋口の「避難小屋」



エコーラインのガードレールがうっすら見えます。



前川国有林の看板も埋まりきっていませんでした。

やはり、この標高でも雪不足が露呈しております。
春~夏、秋までここで滑るには、もっともっと雪が降らないと!
このままでは、今年の大雪渓が少々不安になりました。

昨年の最終日(10月滑走)は→こちら



冬の乗鞍岳はすぐそこなのですが、
猛吹雪で何も見えない!

これ以上登っても、風が強まるだけなので、
今回はここから滑走する事に。



この雪の下は、「ハイマツ」「ナナカマド」だった場所なんですよねぇ。
夏と冬の景色の違いに感動!

夏、登った山を冬滑ろう!
冬滑った山を、夏登ろう!

永遠にリンクする楽しい遊びだと思います。



今回乗鞍BCを案内していただいた「スプリングバンク」のマスターH氏。
その滑りに圧倒されてしまいました。
いつもありがとうございます!



さぁ、お楽しみの滑走!



稜線からの滑走は叶いませんでしたが、
それでも大満足!



初めての場所だと、どうしてもビビリながらの滑走になってしまう…。
情けない姿ですが、楽しいからいいや(笑)



無事下山!



ゲレンデを「おかわり!」



滑走後はもちろん温泉!
冬の「湯けむり館」は、雪見風呂!



いっぱい遊んだあとは、甘いモノ!



ポテトにもチョコレートをかけちゃいます(笑)

初となる冬の乗鞍遠征。
ゲレンデバックカントリーも最高でした。

宿泊した「カムス」は居心地よく食事も温泉も満点!
「スプリングバンク」「メープル」は殿堂入りなので点数なぞありません(笑)

そして、「Mt.乗鞍スノーリゾート」
スキー場のスタッフさん達が皆、愛想良くて好感持てました。
会社から「やらされている」感丸出しの接客ではなく、
人柄が出ている自然でやさしい接客。
楽しい場所で働いているから自然と楽しい笑顔になってしまうのでしょう。

乗鞍の人はなぜみんないい人なのだろう(笑)?
ありがとう!乗鞍!


乗鞍高原唯一のショットバー → 「スプリングバンク」
スプリングバンクマスターのブログ → 「スプリングバンクの日記」



信州乗鞍温泉郷 → 「ペンションカムス」



信州松本スノーリゾート → 「Mt.乗鞍スノーリゾート」



乗鞍高原喫茶 → 「メープル」



乳白色の極上天然日帰り温泉 → 「乗鞍高原 湯けむり館」



使用板:
GENTEMSTICK / IMPOSSIBLE
ビンディング:
FLOW / NX2-AT
ブーツ:
NIKE SNOWBOARDING / ZOOM “怪獣” KAIJU


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント