FC2ブログ

かぐらスキー場、去年と今年の比較。

記録的な少雪、雪不足、暖冬…。
イヤな言葉ばかり聞こえてくる今シーズンですが、
今の所、何だかんだ例年通り楽しんでしまっております。

雪は少ないけど、ゼロじゃない限り楽しいのは当たり前か。
問題は新雪が期待できなくなる春から秋までの残雪シーズンです。

昨シーズンは、冬の積雪は例年並みだったのに、
春の雪解けが尋常じゃないくらい早く、5月のかぐら6月の月山は少雪でした。
しかし、7月から例年より雪解けが遅くなり、8月9月10月の乗鞍大雪渓は例年より多い残雪でした。

このように、いつまで滑れるの!?
ってな疑問は、冬にどれだけ雪が降ったかだけでなく、
様々な要因がありますので、現時点で誰もわからない事です。

しかし、驚異的に少ない今年の雪、
春夏秋スキー&スノーボードが厳しくなるのは、想像に容易いでしょう。

本日は、過去日記の画像から、
「かぐらスキー場」の昨年を引用し、今年と比較してみます。



まずは、今週のかぐらスキー場。
こちらはみつまたエリアの「ゴンドラライン」。
サンシャインゲレンデなど周りから賢明に雪出しされており、どうにか滑走可能となっております。

ここは、みつまたからかぐらエリアに向かう重要な連絡路なので、
昨年までなら、硫安でカッチカチにし、一反木綿状態で延命していました。
雪が無くなればみつまたロープウェイからかぐらゴンドラまでは「バス輸送」でした。
※昨シーズンは5月26日まで滑って移動できました。

今年から、この雪の下には「ピスラボ」がありますので、昨年までの延命は見られないと思います。
問題は、ゴンドラインには「スプリンクラー」が無い事であり…。
雪消えしたら、滑走しての移動は非常に厳しいと思います。



こちらは、みつまたエリアの「ファミリーコース」
ピスラボの上にまだ50cmから100cmほどの雪を維持しております。
ファミリーコースはスプリンクラー設置なので、ゴンドララインよりはマシなのでしょうが、
わたくしめは、雪消えしたら徒歩移動を選択すると思います(笑)



こちらは、田代エリアの「ダイナミックコース」
まだ雪が豊富そうに見えますが、この時期に田代湖が凍っていないのは異常です。



こちらは、かぐらエリアの「かぐらステージ」
もちろん、まだ雪は豊富ですが、階段が剥き出し!

このように、例年よりだいぶ雪が少ない非常事態ですが、
それでは、現状は昨年のどのくらいの時期の積雪と同じくらいなのかを、
過去日記を漁り比較してみたいと思います。



2015年4月8日の様子。
詳しくは→こちら

この日は前夜に降雪があり、まだ完全に冬!
来週の雪予報にちょっぴり期待していますが、
この景色を取り戻すのは完全に無理ですね…。



こちらは翌日のみつまたエリア。
まだ普通にパークが営業していました。
今年はすでに終了。



みつまたロープウェイから眺める「清津川」



2015年4月9日の様子。
詳しくは→こちら



2015年4月13日の様子。
詳しくは→こちら

この辺から「雪出し」の作業が始められたようです。



2015年4月14日の様子。
詳しくは→こちら

階段はちょこっとしか見えてないし、
コースマップはまだ触れる位置。





2015年4月21日の様子。
詳しくは→こちら

まだ余裕でみつまた健在。



2015年4月22日の様子。
詳しくは→こちら

ようやく、田代湖が融けてきました。



2015年4月23日の様子。
詳しくは→こちら

テクやジャイアントに「土」が出ている所なんてありません。



2015年4月27日の様子。
詳しくは→こちら

みつまたエリアでちょこっと「土」が出始めました。



2015年4月28日の様子。
詳しくは→こちら

まだ今年とは比較にならない雪量。



2015年4月30日の様子。
詳しくは→こちら

半袖で滑っているくらい暑いのに、
まだ今年より雪がある!



2015年5月3日の様子。
詳しくは→こちら

木々の緑の違いくらいで、ちょうど今週の雪量と似てきたか!?



2015年5月7日の様子。
詳しくは→こちら

だいたい同じくらいだけど、メインのコブはここまで酷くはない。

写真で比較してみると、
現時点でのかぐらスキー場、去年の5月3日くらいの積雪量という事になります!
予想通り、約1ヶ月ほど早い状態だという事がわかりました。

昨年は、ここから急激に雪解けしてしまい、かなり厳しい5月の営業でした。
2015年5月のかぐらの様子は→こちら

しかし、ここから約1ヶ月営業できたという事は、
(今後の天候次第ですが、)
ゴールデンウィークまではどうにか大丈夫ではないでしょうか?

問題はみつまたの移動ですな。
近いうちに雪消えする事はもう避けられません。
かぐらエリアが滑れるってのなら、徒歩移動してでも行くけど(笑)

今年は、5月29日までの営業予定ですが、
さすがにそれは短縮になる可能性も覚悟しなくてはなりません。
「神楽魂」の事だから「1ロマ」だけでも執念で営業するのか!?


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント