FC2ブログ

本日のかぐら「探索編」。

15-16シーズン 121日目 天候:晴れ
5/13(金) かぐらスキー場でスノーボード。

…続き。



あまりにいい天気なので「ゴンドライン」の散歩も気持ちいい!
本日はスノーボードのついでに?
かぐらスキー場の雪が無くなった場所を探索してみます。



「サンシャインゲレンデ」の森をお散歩。



先週美味しくいただいた「緑スギルコシアブラ様」は立派に成長されていました。
こいつ、成長してもやはり緑スギル(笑)
勝手に「神楽コシアブラ」と命名させていただきます。



みつまたは「ウルシ」が沢山育ってきました。
新芽は食べられるって話もありますが、この辺で採取する方はまずいない模様。
「舌がピリピリする」ってのが少々気になります(笑)



大きなカエルが行水していました。



朝の散歩を終え、本日はゴンドラでかぐらエリアへ。



まずは、1高への「迂回コース」を探索してみました。
この辺の木々もどんどん芽吹いてきましたね。



1高乗車中いつも気になる「とろろ昆布みたいな木」
なんて木なのだろう、気になるなぁ。



「田代連絡コース」を探索。



田代エリアはもうすっかり雪が無くなってしまいました。
10日前はまだ辛うじて雪景色だったのにね…。



「ゴロマ」方面も探索します。
この辺から植生がガラリと変わりますね。



見慣れない植物が芽吹いていました。
「コシアブラ」に少し似ているけど名前はわかりません。



さて、その後はスノーボードを楽しみ、少し早めにみつまたへ。



まだ未開の森を探索。
人気が無い森はちょっと怖いです。



もう「クリムゾンレッドの絨毯」すら使わないでお散歩しまくります(笑)



朝とは別の場所で「神楽コシアブラ」様を発見!



温めておいた「山ウド」さんはまだ無事でした。



先日は「大会バーン」側をお散歩したので、
本日は「Mitsumata Ups 'n' Downs」側をお散歩。
大会バーンよりこちらの方がお散歩していて楽しいな。

上のリンクを見てちょっとビックリ!
1ヶ月でこんなに景色が変わるんですねぇ。



もうかなり成長し過ぎていつも観察していた「タラノ芽」が、いつの間にか採取されていました。
ムムム…!?
あんなに芽が開いちゃっているのを食べるのか!?



しかし、その足元にいる「山ウド」さんは気付かれず(笑)



スノーボードの片手間にちょこっとお散歩で色々な山菜と出会えます!
本日も山の恵みに感謝!



採れたての山菜は渋川のお店で調理してもらいます。
天ぷらにしていただきました。



本日のおすすめは、「ふんわりイカ揚げ」



サービスで「ワラビ」をいただきました。
初めて食しましたが、美味しいです!
下処理が難しそうで山で摘んだ事はありませんが、挑戦してみたくなりました。

こちら、湯沢方面からの帰り道でおすすめの飲食店です。
渋滞を避けて渋川で寄り道すれば幸せになれます。
17号沿いの某有名もつ煮店なんかより断然こちらです。

渋川のもつ鍋名店
「博多もつ鍋KINGYO」

群馬県渋川市行幸田403-3
17:30~24:00
水曜定休




使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENT STICK
ビンディング:FLOW / NX2-AT
ブーツ:NIKE SNOWBOARDING / VAPEN x BOA

スキー場発表積雪量:80cm (↓10)


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント