FC2ブログ

夏まで滑る、それが月山、大人の迷子は遭難です。

15-16シーズン 133日目 天候:晴れ時々曇り
6/3(金) 月山スキー場でスノーボード。



2日間の暴風雨を抜け、月山に待望のお日様が帰って来ました!
皆さんペアリフトへ向かう足取りもどこか軽やか。



2日間何も見えなかった「大斜面」も全容が露わに。



「姥ヶ岳」さん、おはようございます。



既存の「トラバースライン」はもうそろそろ限界。



リフト降り場の雪もかなり融けました。
上記のトラバースラインへ向かう場合は、泥漕ぎ&藪漕ぎとなります。



月山の山頂はうっすら冠雪されました。
(写真左上の山)
6月に雪が降るなんて…。



さぁ、まずは「沢コース」“やさしいコブ”でウォーミングアップ。



お次は、いつもの場所にハイクして「大斜面」へ。



晴れた日の大斜面へのトラバースはとても気持ちいい!
景色に見惚れて滑落しないように注意です(笑)



雨上がりの大斜面。
水分をたっぷり含んだコブは手強いです。



ついついここで立ち止まって振り返ってしまいます。
雪は少ないけど本当に美しい「大斜面」「沢コース」



2日ぶりに「Tバー」の営業も再開しました。
各自がそれぞれ色々な所で楽しむのが月山スタイル。
通常のリフトは1本だけですが、広大で遊びのイマジネーションを刺激されます。



朝のうちは、滑りこめたリフト乗り場ですが、
お昼過ぎくらいからもう限界破裂!

藪漕ぎの極意。
なるべく綺麗な雪を歩こうとしてはダメです。
雪の下は、空洞or藪なので踏み抜く危険大。
泥漕ぎ上等、なるべく汚い場所の方が安全なのです。
踏み抜いて脚を痛めたわたくしめが言うのだから間違いない(笑)



降り場も藪漕ぎ&泥漕ぎなので、スキーヤーも登山道側から登ってトラバースする方が増えてきました。



一見さんはビックリでしょうね(笑)

初めて訪れて大斜面が視界不良だったら、本気で遭難する可能性があります。
大人の迷子は遭難です。
迷ったらカレーライス、カレーライスは裏切らない。

お気を付け下さい(笑)



登山道側からのトラバースも景色が最高。
山ではちょこっと登っただけで、世界が変わります。
そのちょこっとがどんどん増えていくと、バックカントリーや登山となります(笑)



疲れた時は空を眺めているだけで癒されます。
月山の雲はとても多彩で雄大。



いよいよ最後の時がやって来てしまいました。
来週は「リフト架け替え工事」の為、6/7~6/9までの3日間、月山ペアリフトが運休です。

例年6月いっぱいくらいは月山で滑走しておりますが、
今年は乗鞍へ移行する時期が早まりそうです。

タイトルの“夏まで”はちょっと無理かな。
この1本が今年ラスト月山になる可能性大です。



感無量!
こんな少雪のシーズンなのにスノーボードが出来る事に感謝!



下駅1階へ続く道はまだ滑って帰れますが、
あっという間にアドベンチャーゾーンになるので、これから月山に行かれる方は覚悟が必要です。
※過酷だけど楽しいです(笑)



ありがとうございました!
聖地月山よ、また来年!



さて、帰宅する前に、やり残した事がまだあります(笑)
「月山筍編」へ続く。


使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENT STICK
ビンディング:FLOW / NX2-AT
ブーツ:NIKE SNOWBOARDING / ZOOM “怪獣” KAIJU

スキー場発表積雪量:380cm


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント