FC2ブログ

乗鞍大雪渓 【取扱説明書4】 下山~温泉編。

乗鞍大雪渓 【取扱説明書3】 雪渓到着編。



さて、いっぱい遊んだらバスで下山します。 最終は17:09、乗り遅れないように注意しましょう。
混雑している時は、補助席の場合も…。
それでも、乗れないよりはマシ。

ちなみに、折り畳み自転車を往路のバスに積んで来て、自転車で帰る方もいらっしゃいます。
わたくしめは帰りのバスでの昼寝が心地よくて大好きです。



無事、観光センターに到着。

片づけが終わったらもちろん温泉! 乗鞍の温泉は極上の硫黄泉!



観光センターの道を挟んで向かい側に



市営の「湯けむり館」があります。
2013年くらいにリニューアルしたばかり、とても綺麗な施設で食事もできます。
(個人的には旧館の方が好きだった…。)



湯けむり館に飽きてきた方におすすめなのが、
「せせらぎの湯」
看板などの案内がないので、気付きにくいのですが、バス停「コロナ連絡所」が目印。



林道を進むと…



こじんまりとした小屋が!



源泉かけ流しの白濁した湯は、おそらく湯けむり館と同じ源泉ですが、河原にポツンと佇む無人の露天なので、
こちらの方がワイルドな温泉で風情があります。

ただし、こちらの温泉
「シャンプーや石鹸などの洗剤類は使用禁止」です。

また、駐車場はありません。(バス停前などは駐車禁止です。

マナーとルールを守り管理人さんに感謝して使用しましょう!

乗鞍大雪渓 【取扱説明書5】 食事とお酒編。

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント