FC2ブログ

乗鞍大雪渓 【取扱説明書10】 有料道路割引券編。

乗鞍大雪渓 【取扱説明書9】 お得なきっぷ編。

今回は「乗鞍大雪渓」へのアクセスのお話。
詳細は乗鞍大雪渓 【取扱説明書1】 アクセス編。をご覧いただくとして、
関東方面からのおすすめルートをご紹介いたします。

群馬県前橋市からの場合、

(1). 高速道路をフル使用:距離約220km、時間約3時間。
(2). 下道オンリー:距離約185km、時間約4時間15分。

以上の行程が最短ルートとなります。

高速道路だと遠回りで思ったよりも時間短縮になりません。
そもそもわたくしめ下道派なので、ここ数年ほぼ高速道路を使用していませんが、
この(2)の行程、「青木峠」って所がかなりの難所。
わたくしめの未熟な運転では到着前に燃え尽きてしまいます(笑)

そこで、おすすめしたいルートが、
「三才山トンネル」ルート。
長野県松本市と上田市を結ぶ有料道路です。

こちらのルートですと、
(3). 有料道路経由:距離約160km、時間約3時間45分。

高速道路使用より距離短縮で、下道使用より時間短縮。
厳しい峠越えもないので運転も楽ちんです。



「三才山トンネル」
“みさやまとんねる”と読みます。

有料道路の料金は、
普通車510円、軽自動車410円です。

ETCやカードなどは使用できないので、毎回小銭を用意しなくてはなりません。
回数券もあるのですが、11回券からの販売なので、地元の方向けでしょう。



そこで便利でお得なのは、“割引券”の使用です。



上記の回数券を、近くのコンビニがばら売りしているのです。
普通車1枚460円です。



セブンイレブン 鹿教湯温泉店
〒386-0322
長野県上田市西内字町屋敷945-1



場所は、上田市側なので、往路で復路の分も購入しておくといいでしょう。

たかが往復100円引きだけど、塵も積もればなんとやら。
何より毎回小銭を用意しなくていいので、料金所がスムーズに通過できます。
“三才山ルート”選択の際はぜひお得な割引券をゲットしてみて下さい。

乗鞍大雪渓 【取扱説明書11】 お得な会員編。

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント