FC2ブログ

雪渓上部で迷子。

15-16シーズン 141日目 天候:雨~曇り
6/17(金) 乗鞍大雪渓でスノーボード。



前日の雨はやみ、お天気は回復傾向と思われましたが…、
雪渓到着時は小雨。
しかも、物凄いガスで「第1ステージ」のコブラインがギリギリ見えるくらいの視界。



しかし、「第2ステージ」のコブが気になるので、偵察に突撃~!



視界は悪くなるばかり。
自分がどの辺を登っているのかわからなくなりました。
だいたいの場所はわかっているのに、まさかの雪渓で迷子!

上のエリアは急斜面で氷も多く、過酷な1時間でした(笑)



もしかしたら、これか!?



うっすら視界が回復した瞬間に、「第2ステージ」である事を確認。



登って来た価値アリ!とてもいい約22コブが楽しめました。
ただし、今週平日にここを滑ったのはおそらく3名のみ。
前日の雨も加わって氷だらけで荒れ放題でした。

本日も10:54便で下山するので、整備している時間はなし。
氷を滑るのも雪渓の醍醐味って事で(笑)

それにしても、今年の少雪は異常ですね。
雪渓の上部はまるで8月の雰囲気です。
場所によっては“2ヶ月”も早く融雪が進んでいるように見えます。

昨年の「第1ステージ」最終滑走日は⇒8/28
「第3ステージ」最終滑走日は⇒10/16

まぁ仮に2ヶ月早く事が進んだとしても、8月くらいまでは問題なく滑走できるでしょう。
昨年は9月に紅葉滑走を体験しました。 ⇒9/29。 9/30
さすがに今年は厳しいかも!?



まだギリギリ道まで滑って帰れます。
ボッコボコの縦溝と岩だらけで、氷のコブの方がまだ安全に思えました。



下りてきたら、更にガスが酷く…。
コブを整備している常連さんが見えないほど!

下界は晴れているといいなぁと期待を込めて、
「森の探索編」へ続く。

使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENT STICK
ビンディング:SP-UNITED / BROTHERHOOD
ブーツ:NIKE SNOWBOARDING / VAPEN x BOA

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

ごめん。

下山時、声掛けてくれたんだってね。
気付かずごめん。
後からヨーゼフに聞きました。

Re: ごめん。

濃霧の中、整備お疲れ様でした!
下から声かけたけどガスにかき消されてしまったようで…。
それにしても2便で上がって2本滑って下山するヨーゼフさんは凄いですね(笑)