FC2ブログ

びんぼっちゃまを彷彿とさせるハリボテ~コブの横の岩は雪で隠す。

15-16シーズン 145日目 天候:晴れ~曇り
7/21(木) 乗鞍大雪渓でスノーボード。



本日は普通に7:00便で雪渓に上がります。



前日の疲れか、雪に辿り着いただけでもうヘトヘト…。



デラをかける人、掘る人、
みんなで手分けして整備します。



下から見て右のコブは雪融けで短くなってきましたが、滑りやすい楽しいコブです。



ただ、横の岩が迫り出してきて、コブのラインには影響しないものの、
視界に入り恐怖心から滑走に影響が…。



常連さんが雪で隠してくれます(笑)



これでガンガン攻められます!



下から見ると、
びんぼっちゃまを彷彿とさせるハリボテ(笑)



前日、前々日は、終日ギラギラした太陽に照らされていましたが、
本日は、昼前くらいからガスがかかってきました。
雪融けが非常に心配なので、少しでも延命されるこの様な天気は重要です。



さて、下山はのんびり植物でも観察しながら。

山菜の季節では危険な毒草「バイケイソウ」ですが、
成長した姿は緑の群生が美しいものです。
ポツポツと花も咲いてきました。



雪渓からバス停までは、様々な植物を観察できます。
時間に余裕を持ってのんびり下山すると癒されます。



今年の乗鞍大雪渓はとっても特殊。
「第3ステージ」の残雪はすでに昨年の9月並になりました。
しかし、「第2ステージ」がまだ滑走可能だったり、積雪、融雪状況が微妙に異なります。

乗鞍岳、昨年の初冠雪は10月12日。
その時点で、第3には今と同程度の残雪がありました。
→ 「14-15シーズン 滑り納めは乗鞍岳の新雪滑走。」 (2015年10月16日)

まだ7月下旬、しかも季節は夏、9月と違い雪渓といえども融雪が進む気温です。
このままだと、初冠雪の前に積雪ゼロになるのは火を見るよりも明らかです。
なるべく長~く雪上で楽しみたいところではありますが、
そろそろ「オフシーズン」なるモノを覚悟しなくてはいけない時期になりました。

ここまできたら、未知の世界“雪が一切ない乗鞍岳”ってのも見てみたいし。
かぐらでも月山でもそうだったように、少雪シーズンを楽しもう!

今年は 「オフシーズンゼロ日」 は無理だな(笑)


使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENT STICK
ビンディング:SP-UNITED / BROTHERHOOD
ブーツ:NIKE SNOWBOARDING / ZOOM “怪獣” KAIJU


乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント