FC2ブログ

夏のかぐらを偵察。

自転車日記 2016シーズン 日目 天候:曇り時々晴れ
7/28(木) かぐらスキー場でMTB。



今回は、かぐらスキー場の“夏”を偵察して来ました。



2ヶ月ぶりのみつまた駐車場。
やっぱりここは落ち着きます(笑)



「マウンテンバイク専用乗車券」は1日2,000円。
オープン時はサマーゲレンデと同価格だったようですが、現在は大幅に値下げ!
これは嬉しいサービスです。



いつもと変わらない「みつまたロープウェイ」へ。



変わったのは乗り込む道具(笑)



何とも言えない違和感が…。



駐車場はガラーン…。
本日は、スキー15人くらい、スノーボード1人、MTB1人。
平日だけど、ちょっとこれは寂しい。



ロープウェイを降りたら、MTBはレストラン「SNOWMAN」の裏へ進みます。



「みつまた第1高速リフト」に乗車。
ふじてんのようなバイク用ラックはありません!



リフトを降りて、
右側はピスラボサマーゲレンデ、(冬季、ファミリーコース)
左側がMTBコースです。(冬季、大会バーン、クロスコース)



スタートは「Mitsumata Ups 'N' Downs」のスタート地点とほぼ同じ位置。

冬はクロスコースで楽しみ、春は山菜と戯れた(笑)
思い入れがあるこの場所で、夏はMTBを楽しめる喜び。
季節の変化は感慨深い。



いざ、走ってみると、
正に、「Mitsumata Ups 'N' Downs」夏ヴァージョンだ(笑)



コースは「赤」「青」の2コースあります。



スキー場のコース内なので、至る所に「水切り用の溝」があり、これが結構曲者です。
スピード出して突撃すると非常にヤバイ(笑)

コースマップでは、青が上級、赤が中級と表記されていましたが、
赤の方が溝が深くて怖かった…。



しかし、これはまだオープンしたばかり、発展途上中ですので仕方ないです。

スタッフさんにお話を聞いたら、「只今改造手術中」との事。
「神楽魂」は夏も健在でした!



MTBのお客はわたくしめ1人…。
改造手術の邪魔をしないように楽しませていただきました。



場内を散策してみると、冬春には無かった改造手術の痕跡が沢山。
排水対策もバッチリ。



水場も綺麗に整備されました。



春はドロドロだった動線も、アスファルトで整備。



ピスラボの下もアスファルト(?)を敷いて、泥遊びはまったく無くなったようです。
パークがあった場所の横には、人工コブレーン「コブ太郎」健在!
なんと、60mの動く歩道まで完備されております。
これ、乗鞍の雪渓に欲しいなぁ(笑)



炎天下の中、整備に余念がない「神楽魂」!

寒い季節以上に大変な夏の作業。
本当にいつもありがとうございます!
冬も夏も、神楽の魂は最高でした。



さて、「下山コース」の夏ヴァージョンも偵察。



降雪時はショートカットしてしまいますが、雪が無いと崖だ…ショートカットなんて無理!
冬とはまた違った景色で斬新でした!



コースのテープが崩壊している所も。
人の気配はゼロなので、セルフ修復(笑)



こちらも、山菜さん達が大きく成長し出迎えてくれます。
MTBは楽しいけど、あまり踏み荒らしたくないジレンマに悩みます…。



みつまた駐車場到着で再びロープウェイへ。

「ランチ営業中」ののぼりが寂しい…。



かぐらサマー営業では、ランチのみ利用のお客さんにはお得なロープウェイ無料サービスがあるようです。



しかし、お客さんは…。



価格面では冬より庶民的な設定になったようです(笑)
冬のレスかぐのメニュー程度かな。

ランチ営業は厳しいですねぇ。
「緑のなかで高原ランチを満喫!」って言っても、
みつまたは標高が低いから普通に猛暑なんですよね。
だから、「SNOWMAN」も冷房ガンガン。
これだとわざわざロープウェイに乗ってまで来るお客を呼び込むには、普通のランチメニューじゃ無理だと思います。



寧ろ、ここにプールでもあった方がお客を呼べるかも(笑)
じっとしているだけで汗びっしょりなんですもの。
夏は乗鞍通いに慣れていたので、普通の山は暑いって事を忘れていました…。



汗だくになりながら、「かぐらマウンテンバイクコース」をたっぷり堪能。



下山後は、「スキー&スノーボード洗い場」で洗車。
車の洗車は禁止(当たり前だ!)ですが、バイクはOKですよね(笑)



まだまだ発展途上ですが、「かぐらマウンテンバイクコース」夏の良い遊びです!
平日の営業は8月いっぱいまで。
今後どのように発展していくか楽しみです!

使用自転車:Commencal Supreme FRV3

ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント