FC2ブログ

かぐらはポケモンの巣でした。

自転車日記 2016シーズン 2日目 天候:晴れ時々曇り
8/1(月) かぐらスキー場でMTB。



今週もかぐらスキー場サマーゲレンデにやって来ました。
みつまた駐車場に着いて車を降りると、沢山のポケモンがお出迎え(笑)

みつまた駐車場をグルッとお散歩するだけで色々なモンスターに出会えます。
もちろん、みつまたのゲレンデ周辺でも。
自宅周辺ではここまで出会えないので収集する楽しみに目覚めたかも。

玉が無くなったら「三俣郵便局」で補充。
朝レベル9だったのに、帰る頃にはレベル13(笑)

ちなみに、孵化装置はリフト乗車中もカウントしてくれるので、
かぐらで遊んでいる間に、たまごをドンドン孵す事が可能です。
モバイルバッテリー必須!



賛否両論の「ポケモンGO」ですが、
今まで通った事はあるのに知らなかった名所など発見でき、
お散歩するのが楽しくなるツールだと思います。

「みつまた上田第十五番霊山」なんて知る事は絶対なかっただろう(笑)

そもそもわたくしめ、スマホゲームって単なる暇つぶし&内容薄いゲームと思っており、否定派だったのですが、
こいつは現実の世界とリンクしている点で気に入ってしまいました。
これがもし「ドラクエGO」だったら、もっとハマってしまい非常にヤバかったかも。
(ポケモン自体よくわからず何の思い入れもないけど、ドラクエはモロハマった世代なので。)

まぁ、何事も食わず嫌いは良くないって事ですね。

数年前まで、スキーなんてまったく興味なかったし、
スキーやり始めた頃は、スノーボード否定派だったし(笑)、
日帰りで月山や乗鞍だなんて、普通に無理だと思ってたし、
スクールとかでレッスン受ける滑りなんてそんなの無理と思ってたし、
雪が無いのに山に行く(MTBや登山など)なんて時間の無駄って思ってたし、
スノーボードでコブなんて絶対無しだと思ってたし、

…etc.

雪山関連でも、食わず嫌いを克服したら楽しい事にいっぱい出会えた(笑)



MTBも食わず嫌いを克服して出会えた楽しい遊び。
本日も「かぐらマウンテンバイクコース」で遊ばせていただきます。



みつまたロープウェイ降り場にいる「レルヒさん」



なんだろうこれ(笑)



前夜に降った雨で、前半はちょっと泥んこ遊びでしたが、



天気がいいのであっという間に状態回復。



プロテクターとヘルメットで防備しているので暑い!



スプリンクラーで涼しそうなスキーヤーが羨ましい!



前回気になった「水切りの溝」はさっそく改造されておりました。
さすが神楽魂
まだ下段の一部ですが、日々進化していくようです。

現在「かぐらマウンテンバイクコース」は、実質3コース。
(みつまたの赤、青、下山コース。)
他のスキー場と比べると、その全てが初級者コースみたいな感じです。

わたくしめは初級者なので十分楽しめますが、やや物足りないのは否めません。
しかし、まだ発展途上で駆け出し。
将来的に、リフト横の森の中や、かぐらゴンドラの稼働などが実現すれば人を呼べるのになぁと思います。
(本日MTBのお客1名…。)



さて、駐車場でお散歩していて気づいた点をいくつか。

冬に大繁盛していた「クレープ屋」さんはありません。
「バス待合所」も撤去されておりました。
「JUNRINA」さんのオフィスだけがポつーんっと。

クレープ屋さんは移動販売みたいなもんですが、
バスの待合所は今後も必要でしょう。
来シーズンに向けてここに何か変化があるのか!?

個人的にはトイレの増設がいいんじゃないかなぁと。
平日でも朝には待ちになるほど、土日祝日など、大行列で完全にキャパオーバーしています。
大規模ゲレンデなのに、ベースとなるみつまたの規模が小さいと思います。



夏営業のみつまた駐車場のトイレ、24時間開放ではありません。
8:00~17:00との事。
深夜や早朝着の場合は、「道の駅みつまた」へ。



ピアノ運送会社のトラックが何かを搬入していました。

って、 工工エエエエェェェェ(゚Д゚)ェェェェエエエエ工工 ピアノ!?
ピアノの生演奏が聴けるスキー場、それはそれでありかも(笑)

使用自転車:Commencal Supreme FRV3

ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

コメンサル、かっこいいっすね
かぐらでMTBのコースがあるのを初めて知りました。っていうか全然知られてないっすよ!ショップの店長すら「八海山じゃなくて?」って言うくらいですから
この夏一度行くことにします

Re: タイトルなし

こんにちは、コメントありがとうございます。
事前に噂はありましたが、今年オープンする事はオープン日に知りました(笑)
情報少なすぎますよね。
まだお客さんも全然いないし、コースも未成熟ですが、今後の発展の為にもぜひ遊びにいらして下さい!