雪日記の休日~ついに国内ポケモン(ゲーム内無課金)142体図鑑コンプリート!

ポケモンGO無課金での国内図鑑コンプリートまで残り4体となりました。

◆リザードン 相棒に「ヒトカゲ」を選びコツコツ飴を貯めましたが、最後が「ダグトリオ」なのも何か嫌なので途中から「ディグダ」に変更。
◆ダグトリオ 行動範囲に巣が無く野生の個体も遭遇率低めで気づけば一番遠い存在に。
◆エビワラー 敷島公園の失敗がまさかここまで…。
◆ラプラス 群馬で普通にポケモンしていたらタマゴ孵化の運に頼るしかない!?

一気にコンプまで達成しちゃうにはもうお台場遠征しかない!
幸い、上記のモンスター達は全てお台場で出現実績があるし。



という事で、3度目のお台場遠征にやって来ました。

過去2回の経験から、お台場は狭いようで歩き回るには意外に広い! 
お台場中央の交差点(フジテレビの角)を中心に半径1.5kmほどがポケモン出現範囲。
つまり、北側の第三台場から南側の大江戸温泉までは約3kmもあるのです。

ポケモンの出現時間、
ソース沸きの場合、15分、
ルアー沸きの場合、3分。

徒歩での限界、レア捕獲作戦には自転車が必要だという事を悟り、
今回は、神楽魂号(折り畳み自転車)を持参です(笑)

東京はレンタルサイクルが普及していて、ここお台場でも赤い自転車でポケモンやってる方々が多数いらっしゃいますが、
何かの記念に初めて車で行ってみようと思い慣れない都内の運転に挑戦しました。

車の運転が大嫌いで苦手のわたくしめ、少しでも渋滞とかは回避しようと、
深夜出発→早朝着。
午前7:00ちょっと前、レインボーブリッジ真下の「お台場海浜公園北口駐車場」に到着。
こちらの駐車場はお台場の中心地からは少し離れますが、料金の上限が1日1,500円で24時間営業。
今回、図鑑コンプするまで帰らない覚悟(笑)だったので、こちらを選びました。

長距離の運転でグッタリしており、ちょっと仮眠でもしようかなとも思いましたが、
何気にポケモンGOを立ち上げてみた所…



ギャー! 着いたらいきなりラプラス様降臨!

興奮で地に足つかず状態。



震える手を抑え(笑)慎重に捕獲作業に入ります。

到着からたった10分の出来事。
お台場到着で最初に捕獲したのが「ラプラス」!!
某サーチサイトでの隠語「お台場」の名は伊達じゃない(笑)

第三台場の付け根、過去にもラプラス出現例は多く、この駐車場を選んで正解でした。
早朝なのにさすがラプラス、ハンター達がワラワラと集まってきました。



さて、初めてのチャリ台場なので、まずはグルっと様子見。

お台場は、真ん中に「首都高速湾岸線」が通っており、
徒歩で縦断できる場所でも自転車だと無理な場所があります。
いざ、レアが出現した時に右往左往したくないので、下調べは重要。

「潮風公園」から「大江戸温泉」に向かう道は首都高の上になるので縦断可能。
そして、
「お台場中央交差点」は自転車の走行が可能な事がわかりました。

その他の橋や歩道は、チャリを担ぎ上げるでもしないと実質無理。
自転車を置いて走れるようなポイントもチェックしました。

これで北エリアを拠点に南エリアにもすぐにアクセスできます。



なんて感じで徘徊していたら、

嗚呼…「ダグトリオ」一発自摸!!

「ディグダ」を連れまわしてコツコツ飴を貯めていたのは何だったのだ!



そして、ふと相棒ポケモンを見てみたら、
歩くといいことある距離がおかしな事に!

ついにキマシタね。

ポケモンGO配信後、初の公式なイベントといえる「トリック・オア・トリート!」が開始されたようです。
実は公式発表したのに開始時間が不明でヤキモキしていました。
まぁ海外の会社らしい適当さですが、そもそも世界で配信されておりアメリカの会社が運営するゲームですから、
日本時間基準かどうかすらわからないので。

公式の(日付の表示は日本時間です)ってとこを信じ、お台場までやって来た甲斐がありました。

これで徘徊中は不足気味のカビゴンのアメが貯まるし、
レアを捕獲したり孵化させたらアメ2倍!

イベント発動で一安心していたら…

なんと、2度目のラプラス様降臨!
潮風公園ルアー沸き。
興奮し過ぎて写真はありません(笑)

ポケモンGOが配信されて3ヶ月、一度も出会えなかったというのに2時間あまりで2度も出会えてしまうとは…。
恐るべし、お台場!



この後、「ヒトカゲ」も複数捕獲に成功し無事100個以上アメが集まりました。
ついに図鑑コンプまで残り1体。
「エビワラー」さん待ちとなりました。

しかし、ここで大失態。
スマホを充電がてら無料マックで休憩していたら、
「船着場」でエビワラールアー沸き情報が!

慌ててダッシュしましたが、さすがにルアー沸きじゃ無理…。

さっきまでいた「トリアン」からなら間に合ったかもなのに。
まぁ、お台場全部をカバーするなんて不可能だし、こればかりは巡り合い。
ただね、残り1体のポケモンがすぐ近くに出現したのに暢気に飯喰ってたのがなんとも(笑)

気を取り直して、トリアン待機で臨もうとしたら…
「ガンダム」方面にラプラス出現情報が…!?

ダイバーシティ前は「ルージュラ」が沸くくらいで、ラプラスの出現はあまり聞いた事なかったのでビックリ!



本日3度目のラプラス様にご対面!

トリアンからガンダムまで、残り時間的に徒歩ではかなり厳しかったし、
チャリでもお台場中央交差点が走行でき、出会い橋の下から階段で登れる事を下調べしてなかったら間に合いませんでした。
チャリ作戦成功といった所です。

3度も奇跡に出会え、心臓バックバクですが、
良く考えれば今欲しいのは「エビワラー」さんの1点なのです。

やはり1日で全部捕獲は虫がよすぎるのか!?
長期戦でも仕方ないと思っていた夕暮れ時…、

キマシタ!

「フジテレビ湾岸スタジオ」前。
現在第三台場の駐車場。
距離約2km、残り時間10分ほど。
道中信号は2カ所。

全力でペダルを漕げば間に合う!

なんと途中で野良の「リザードン」さんに遭遇。
あれだけ苦労してアメを集めたのに、ダグトリオに続いてこちらも一発自摸!
お台場に行く予定がある場合、図鑑埋め目的の相棒選択はヤメた方が賢明です(笑)



嬉しい誤算、リザードンさんの妨害もありましたが、
無事初エビワラーさんとご対面。



息切れ心臓バクバク、
ちょっと休憩し、慎重に捕獲。

それにしても、最後のポケモンが
自宅からすぐの所に巣があった「エビワラー」になったのは、何かの暗示かな(笑)



ついにやりました!

国内ポケモン(ゲーム内無課金)142体図鑑コンプリート!

ちなみに、
歩いた距離 504km。
タマゴ孵化 148個。

残り15体ポケモン(捕獲順は下から)
◆エビワラー
◆リザードン
◆ダグトリオ
◆ラプラス
◆エレブー
◆サワムラー
◆パルシェン
◆ラッキー
◆カイリキー
◆ゴーリキー
◆ジュゴン
◆レアコイル
◆ゴローニャ
◆プテラ
◆オムスター

ガチ勢はとっくに図鑑なぞ埋めているんだろうけど、
無課金でまったり派としては長く険しかった、そして楽しかった。

あれこれ検索して情報収集する楽しみ。
色々な場所に行ける楽しみ。
身近な場所ですら徒歩で通る事は皆無で新鮮な景色でした。

図鑑埋めだけがポケモンGOではないけど、ちょっとした達成感に包まれ良い区切りとなりました。
とりあえず、金銀実装や交換機能などの前に達成できてよかった。

次の目標は「スキーヤー」の金メダルかな!?
※スキーヤーのメダル対象ポケモンは今のところ「ラプラス」「ルージュラ」「パルシェン」「ジュゴン」のみ。
ほぼ無理です(笑)



こいつがいなかったら図鑑コンプは無理だった。
ありがとー神楽魂号!



まさかガンダムさんの前でラプラス様を捕獲するとは…。
ちなみに本日滞在中の(7:00~23:00)ラプラス出現は確認できたもので4体。
ラッキーと同時出現した最後のラプラスのみ捕獲ならず。
1日以上出現確認が出来ない日もある事を考えれば、3体捕獲は恵まれていました。



ありがとーお台場。
北海道遠征の前日にでもまた遊びに来たいと思います。


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント