FC2ブログ

今までありがとうNIKE SNOWBOARDING、これからよろしくねBURTON。

本日はスノーボードを始めたきっかけを回想しておりました。
皆さん色々あると思いますが、わたくしめちょっと変な動機なのです。

わたくしめ、NIKEのスニーカー集めが趣味で、
“AIR JORDAN”“DUNK SB”を中心に100足以上所有していた時期があり、
履いたり、触ったり、眺めたりしているだけ(スポーツはやらない)のスニーカーおたく(笑)でした。
NIKEのバッシュにそっくりな「NIKE SNOWBOARDING」のブーツ、
スノーボードそのものに興味を抱く前から実はブーツだけは随分前から所有しており、
履いたり、触ったり、眺めたりしていたのでした(笑)

ブーツがあるんだし、せっかくだから板とビンディングも買ってみようと、
楽天市場でポチポチして、見よう見真似で取り付けて…
2011年3月、東日本大震災のちょうど数日前、
ノルンのナイターにて、ビンディングの装着もリフトの乗り方も何もわからない状態で恐る恐るスノーボードデビューしました。

前年に突然スキーにハマってしまい、スノーボードにも興味がでてきた時期なのですが、
きっかけは、
“NIKEのスノーボードブーツを履きたかったから”
なのです(笑)

“AIR FORCE 1”にそっくりな「NIKE SNOWBOARDING ZOOM FORCE 1」から始まり、
「ZOOM ITES」「ZOOM DK」「VAPEN」「ZOOM KAIJU」
と、履き継いできましたが、

14-15シーズンをラストに我が愛するメーカー
「NIKE SNOWBOARDING」がスノーボード事業から撤退してしまいました。
LEDが光るスノーボードブーツ「LUNARENDOR」がコケたからかな(笑)

怪獣とベイペンはまだ履けるけど、結構ボロボロ。
ブーツは消耗品、いつかは未知なるメーカーのブーツに移行しなくてはだなぁと、
撤退が決まって2年考えておりましたが、

ついに、



未知なるメーカーと遭遇しちゃいました。

「BURTON ION」

おそらくスノーボードメーカーで一番有名なメーカーBURTON。
しかし、NIKE一筋だったわたくしめ、触るのも、履くのも初めてです。
「バートン? 何それ? 美味しいの?」状態。



もちろん、決め手は「カラーリング」です。
スノーギアを選ぶ際、一番大切にしている基準は色です(笑)
ソールが少し白いけど、ほぼ緑!



プラパーツの色が少し残念ですが、タンの裏まで緑なのは秀逸。



インナーはもっと緑!



まるで「キャタピー」である。

驚きなのが、アウターからインナーの取り外しが物凄く楽。
NIKEはシューレースだったのでとても面倒くさく、濡れていてもそのまま放置する事がしばしありました。
キャタピーインナーなら毎回取り外せますね!



問題は締め付け方法です。
「Speed Zone Lacing System」、スピードレースと呼ばれるこいつのシステム。
最初は戸惑いましたが、慣れれば締めるのがあっという間ですね。

NIKEは普通のシューレースとBOAでした。
BOAはシングルだったので、締めても締めても緩い気がするのに締めすぎると滑走中に痛くなる。
シューレースは滑走にはまったく不満がありませんでしたが、ちょっと面倒でした。

さて、この(自分にとって)新しいシステムは如何に…!?



しかし、こんな頼りなさそうな細い紐で耐久性は大丈夫なのか?
思いっきり締めたら切れちゃうんじゃ(笑)

アジアンフィットだという事で、自分のアジアンな足にしっかりフィットしました。
NIKEより小さいサイズ29cmでピッタリ。
あぁ、早く滑りた~い!!!


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

グリーンマン足デカっ

ご購入おめでとうございます‼︎
先日のブログで緑ion出て来たので買ったのかなぁ〜と想像してました^ ^

しかし足大きいですね。
板によってはドラグしちゃいますね〜

グリーンマンのプッシュもあり今週軽プリに足慣らしに行くます♬

Re: グリーンマン足デカっ

ありがとうございます!
予想通り?買っちゃいました…。
これでもNIKEよりはサイズ小さくなったんですよ~
コブやパウダーでは気にならないけど、カービングだとドラグしちゃいますね。
FLOWのハイブリッドビンディングだと爪先側のストラップがめくれちゃうので諦めました(笑)
軽プリ水曜以降は天気も良さげですね!