FC2ブログ

約30年ぶりに復活した苗場筍山ゲレンデですが…。

16-17シーズン 50日目 天候:雪
2/3(金) 苗場スキー場でスノーボード。

八海山のパウダー天国を楽しんだ後は、苗場へ移動。



もうナイターを滑る気力はありません…。



これは数日前の苗場公式の映像。
なんと、筍山ゲレンデが「約30年ぶりにフルオープン」したそうなのです。

そうか、今まで滑っていた筍山ゲレンデは縮小されたモノだったのか。
たしかに、向かって左側は良さそうな斜面が広がっていましたもんね。

天気予報は引き続き暴風雪。
安牌として八海山に居残りする事も考えましたが、
苗場2ゴンは見合わせから動くだろうと予想し、
あわよくば筍山ロマンスまで動けばアタリ!じゃんとこちらを選びました。



ナイターには目もくれずスマイルプラザへGO(笑)
地元の情報誌をチェックしながら、ビールとパウダーの余韻を楽しみます。



毎年紹介していますが、
ここスマイルプラザでは“日本一美味いもち豚生姜焼き”が食べられるのです!



分厚~いのにやわらか!
ご飯も美味しいのでライスのおかわりは必須。

居心地が良すぎて、ついつい閉店まで呑んでしまいました…。



スマイルプラザ
新潟県南魚沼郡湯沢町三国160
18:00~23:00
月曜定休



朝からゴンドラ稼働は多分無理だろうから、ゆっくり起床。
まずはトイレのファーストトラックをいただきます。



「止めるな」と言われても蛇口が無いので止められない、
というか水は止まっている(笑)



吹き荒れる風、
お昼くらいまでにどうにか収まってくれれば…。



田代エリアも運休なので「ドラゴンドラ」も運休です。
かぐらは1ロマまでの営業だったようです。



とりあえず、5高で綺麗な面をいただいたので、今シーズン初の3高へ。



やっぱり3高は色々な場所へ滑れるので楽しいな。



4高も一応偵察。
こちらは1本でいいや…。



気になるけど、入る勇気は無かった(笑)



苗場の特徴、
朝イチはあまり混雑なしだけど、10時過ぎくらいからワラワラと人がやって来る。
ゴンドラ運休なのでベースのリフトは大混雑。

綺麗な面はいっぱいいただいたのでもう満足なのですが、
そろそろゴンドラが動くはず! と虎視眈々と待ちます。
待ち時間は5高のバンクドコース回しで。

しかし、
このくらいの混雑は耐えられるのですが、
横入りが多すぎて憔悴しきってしまいました…。
ヒトリストレーンの列で待っていても、ドンドン後ろから横入り。
少しの隙間に無理やり板を捻じ込むのはまだ可愛い方。
板を踏みつけてまで前を目指すレンタル板の外国人達…。
苗場はアジア圏への集客にご熱心ですが、もう少しルールマナーの啓発もお願いしたい所です。

ニセコ、かぐら、八海山、とアタリ!を引き続けてきたので、すっかり“贅沢病”になってしまったわたくしめ、
5高に並ぶくらいで何分も待ち嫌な思いをするのに耐えられず撤収。

まぁ元々お昼までに2ゴン稼働しなかったら帰ろうと思っていたので計画通りです(笑)



日帰り駐車場で片付けをし、運転席に乗り込んだわたくしめの目の前には、
搬器がぶら下がっている2ゴンが…!

嗚呼…!!

もう今から滑走準備する気力はありません。
十分楽しんだので
撤収で~す。



どっちみち筍山ロマンスは終日運休だったみたいだし、
魅惑の筍山ゲレンデはまたの機会に。

スキー場発表積雪量:260cm (↑20cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER HAKKODA SPECIAL
ビンディング:FLOW / NEXUS FUSION
ブーツ:BURTON / ION


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント