かぐらスキー場みつまたエリアで山菜料理が楽しめる居酒屋。

かぐらスキー場は、「みつまたステーション」「田代ステーション」の2つのベースがあり、
その両方に民宿街と町営の共同浴場があるのですが、
難点は飲食店がほとんど無い事。
湯沢の街まで下りれば飲食店は豊富なのですが、
三俣と二居は小さな集落なので仕方ないですね。

そんな夜がちょっと寂しいみつまたエリアに、素敵な居酒屋が存在するのを今年発見しました。



酒処 茂里野(もりの)
みつまた駐車場から徒歩数分のベストな立地なのに、気付かなかった…。

高齢の店主お一人で営業なされているので、料理はお任せ。
春のこの時期は、山菜料理のオンパレード。
注文なんかしなくても、どんどん極上山菜が運ばれてきます(笑)



根曲がり竹のマヨ和え。
根曲がり竹と名前を忘れてしまった山菜の玉子とじ。



根曲がり竹の素焼き。



新潟特有の山菜、木の芽。



こごみと山ウドと木の芽の胡麻和え。



山ウドの天ぷら。



ウドのきんぴら。
ワラビの煮物。



行者にんにくと根曲がり竹の玉子とじ。
アサツキのぬた合え。



どれもこれも、大将が山に入って採ってきた地元産。
新鮮で味も形も良く極上のホンモノです。
ビールが進む進む(笑)



日本酒も色々あります。

現役スキーヤーでもある大将はスキー業界の生き字引。
70歳を超えた今でも究極のターンを追い求めているそうです。
スキーヤー、スノーボーダーならきっと楽しめる素敵な居酒屋。
古き良き時代を楽しめる方には最高の空間だと思います。



◆酒処 茂里野◆
〒949-6211 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣783-4
18:00~

5/8以降は土曜のみの不定期営業になるそうです。
来シーズンも元気に営業していただける事を願います!


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント