今週の乗鞍岳~乗鞍大雪渓。

16-17シーズン 149日目 天候:晴れ~曇り
6/23(金) 乗鞍大雪渓でスキー。



本日は朝からすっきり晴れました!
梅雨時期の貴重な晴れ間ですねぇ。



1便で上がってきたお客さんは、雪山登山?の方が多いようで。



肩の小屋口の登山道はご覧の通りまだ身長より高い雪壁。
これでも、先週はこの標識すら雪の中だったので、着実に融雪は進んでいるのです。



朝日岳のトラバースもまだ雪上なので、登山目的の方はアイゼンが必要です。
逆にバックカントリースキー、スノーボード目的の場合は、
まだ稜線からの滑走が可能。



朝日岳直下はまだしばらくイケそうですが、
剣ヶ峰~蚕玉岳の間からの滑走は、細くなった所から岩が結構見えます。
来週前半くらいまでどうにかイケるか!?



一応、車にスノーボードとスノーシューは積んできているのですが、
スキーでのコブ滑走が楽しくて楽しくて…、
初めて乗鞍コブを通しで滑れた感動から、山頂に行く気になれず、本日も第1ステージのコブに籠ります。

来週まだ稜線から繋がっていたら、天気が良い日に登ろうかな。



今はここが一番。
本日は10名ほどのスキーヤーが集まり久々に賑やかな大雪渓。
しかも、かなり上級者ばかりで初級なわたくしめはちょっと場違い(笑)

それでも楽しく滑る事が出来るのが乗鞍大雪渓の醍醐味。
レベルの違い、スキーヤー、テレマーカー、スノーボーダー、
異種多様な人々が共存出来る平日の乗鞍は平和です。



スキーの事はよくわからないけど“クラウン”とかいうランクの方に色々アドバイスいただけました。
上手な方は教え方も上手だなぁ、益々スキーのコブにハマってしまった!
もっともっと滑りたいぃぃぃ!!!

けれど、滑り過ぎると膝が終了するので、心を鬼にして3便で下山。
乗鞍は雪渓だけじゃないからね。
下山しても楽しみがいっぱいなのです。

つづく

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:LINE / GRIP STICK GREEN
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント