FC2ブログ

鈴蘭返しリベンジ、夏乗鞍平日組集合!

16-17シーズン 173日目 天候:曇り時々晴れ
8/2(水) 乗鞍大雪渓でスキー。



快晴の乗鞍高原。
本日は1ヶ月前の「鈴蘭返し」のリベンジ!
乗鞍大雪渓平日組が多数集まる予定です。



始発~2便組だけでいつもの平日くらいの人数。
前日の整備もあり、人数も多いので本日の整備はあっという間に終了。



細かいラインの岩が更に成長していたので、ハリボテ造りもしっかりと。



3便が来る頃にはすっかり素敵なコブに。



ムムム…!?



ムムム…!?



ムムムムムム…!?



乗鞍大雪渓の神が滑っておられる(笑)
しかも、9時台というあり得ない時間に!

コブ管理人である神、普段は始発から整備開始で、
お昼過ぎくらいから滑っても2~3本、
まったく滑らないで終日スコップの日もあるくらいです。

本日は平日常連組が大集合。
前日から整備のバックアップは準備OK。
ついに心置きなく滑走出来る日を迎えたのです。

雪渓整備の重労働はかなりのモノです。
常人なら数時間スコップ入れただけでヘロヘロ、
久しぶりに身体が軽い状態での滑走だったのではないでしょうか。

それにしても神の滑走は凄まじい。
猛スピードで縦に落ちていく…、あんなのあり得ない。



本日集まった平日組は総勢20名以上。
スキーヤー、スノーボーダー、そしてテレマーカーが一番多い。
乗鞍に通いだして6年目ですが、こんなに集まった雪渓は初めてです。

まるでお祭りのよう。
夏乗コブ祭り!!
様々なジャンル、レベル、年齢も性別もバラバラ、
でも皆さん思う事は同じ、
コブが大好き!
夏乗鞍が大好き!


混雑は嫌いだけど、同じ趣味を持つ仲間がこれだけ集まると楽しいねぇ。
人数は多いけど、あくまで平日組、
ガツガツしないし、皆で整備し、平和です。



これだけ人数がいると、あっという間に掘れてしまうので、
定期的なデラ掛けは必須。
一人が始めると皆デラ掛け!
デラ掛け後一発目を譲り合う良い人ばかり(笑)



こんな美しいコブ、
確かにデラ掛けに参加せずに1本目をいただくのは気がひけます。



虎視眈々と狙うK氏。
スノーボーダーは削る事くらいしか出来ないので仕方ないのです。
手伝いたいのに手伝えない、その気持ち良く分かりますぞ。



常連の皆様から沢山差し入れをいただきました。
高級ビールとなごやんの相性は抜群でした。



自家製の玄米おにぎりだそうです。
美味~い!



那須のお土産。
濃厚甘甘で疲れた身体が癒されます。



静岡のお土産。
雪山でようかんも相性良すぎる!

その他にも色々いただき休憩時間を楽しませていただきました。
ありがとーございます!



お昼を回ったくらいには、例のハリボテは正体がバレ始めます。
まるで薄皮饅頭のよう(笑)
午後は修復作業から。



昨日から出始めたフィニッシュラインの地雷。
岩が大きくなり危険になってきたので隠します。
隠すついでにポコジャンにしてやった(笑)



滑走とは関係ありませんが、通路となる雪渓下部。
この下は雪融け水の川みたいな空間です。



巨大なスノーブリッジで落ちたら数メートル落下…、なんて事はありませんが、
不意に踏み抜けば結構大変。
雪の切れ目は慎重な行動が必要です。



いや~いいコブだねぇ。
掘れたコブも雪が柔らかいからどうにか攻略。



総動員のデラ掛けは何度見ても圧巻。
平日でこれが見られるのはもう最後かも。



ラスト1本!
楽し過ぎて、周りに刺激され過ぎて、本日も滑り過ぎてしまいました(笑)

夏乗鞍平日組サイコー!!



ガスはかかるけど雨は無く、日差しが少なかったので過ごしやすく天気もサイコーでした。
ありがとーございました!



雪渓で色々おやつをいただいたので、
本日はメープルで軽めの夕食(笑)

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:LINE / GRIP STICK GREEN
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント