FC2ブログ

夏乗鞍、各自それぞれの楽しみ方を。

16-17シーズン 175日目 天候:曇り時々晴れ
8/4(金) 乗鞍大雪渓でスキー。



夏乗コブ祭りの動画を主催者様がyou tubeにアップしていただきました。
いや~ホントに楽しかった!
スキーヤー、スノーボーダーの夏祭りはやっぱり雪上ですね。





さて、今朝の乗鞍高原、何だかもう秋っぽい空気が流れております。
乗鞍の夏はホントに短いのです。
お盆明けくらいから急に季節が廻り、紅葉~初冠雪とあっという間に冬へ。



もちろん、まだ夏真っ盛りでありますが。
朝晩以外は雪融けがグングン進みます。



登山道側の通路にしていた雪渓下部は、そろそろ通行不可になりそうです



ポコジャンもあっという間に大きな岩に。



雪渓は薄曇り、下界は晴れていたのかな?



7:00便で上がったST氏と二手に分かれて整備開始!



SD氏、本日は剣ヶ峰を目指して登山です。
ガスが晴れるといいですね~



82歳のレジェンドも朝から元気いっぱい。
滑るペースも登るペースも敵いません…。



不眠不休で午前だけ滑りに来られた金曜常連T氏。
限られた時間なのでドンドン滑って下さいって言ったのに、スコップを持ち出す。
激務の合間に滑りに来るだけでもスゴイのに、乗鞍愛に満ちた素晴らしお方。



こちらは夜勤明けからそのまま雪渓に直行のO氏。
到着時からお疲れの様子なのにまずは整備から。
平日組は良い人ばかりで平和です。



人数は少ないけど、皆で協力していいコブにリメイク。
本日はすでに(呑みや前日までの疲労で)ヘロヘロ…。
実はもう滑る気ゼロです(笑)

でもここで滑らないで下山したら生粋の変態コブ管理人T氏になってしまうので、何本かは滑ります。
ってかT氏とは滑りのレベルが違い過ぎるので、駆け出しのわたくしめはちゃんと滑走もしないと(笑)



午前中は曇りベースだけど、山頂方面は晴れ間が望む時間もあり。



SD氏が雪渓に戻られました。
どうやら登頂時は眺望良く景色を堪能されたようで。



すぐに着替え、スキーモードにチェンジ!
昨夜は遅くまでスプリングバンクでアーライッ!したはずなのに元気なお方です(笑)

大雪渓でコブスキー、
日本で一番高い道路を自転車でヒルクライム、
標高3,026メートル山頂剣ヶ峰まで登山、
日本の滝100選を含む乗鞍滝巡り、
乳白色の硫黄泉、天然掛け流し極上温泉、
乗鞍を代表する飲食店&バー、メープル、スプリングバンクを堪能、

4日間で乗鞍の主要観光を満喫し過ぎじゃないですか(笑)
次回はご来光と紅葉スキーをご一緒に楽しみましょう!



午後になると一段と融雪は進み、細かいラインの上部岩は誤魔化しきれなくなり…。
現在15コブくらい、週末からは更に短くなる事でしょう。



まった~りラインは、現在残された部分に岩の気配は無し。
しかし、すでに残り13コブくらいとなっております。



終幕は近いですが、まだまだ滑走可能!
特に今週は多数の常連さんが来場されて整備もバッチリなので、いい状態が続いております。

バス停からすぐ、トイレも避難小屋も近いのでやっぱり第1ステージは便利。
約1ヶ月半、雨の日も暑い日も寒い日も滑らせていただいたまった~りライン、
とても愛着があるので来週も第3はお預けかな(笑)

作製されたT監督、K長氏、N氏に感謝!!
そして、毎日誰かしら整備し約2ヶ月維持された繋がりにも感謝!!
長い距離を滑走されたい方はそろそろ第3ステージへ。



帰りのバスはまた補助席、しかも丁度満員乗車で最前列の補助席。
これからお盆に向け乗鞍観光シーズンのピークを迎えます。
雪渓はいつも通りまった~りしておりますが、バスや観光センターはそうもいかなく。

混雑は嫌いだけど、最前列の車窓の眺めは中々面白いな。

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:LINE / GRIP STICK GREEN
ブーツ:K2 / PINNACLE 130


使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENT STICK
ビンディング:FLOW / NEXUS FUSION
ブーツ:BURTON / ION

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

すごい盛り上がり

盛り上がってますね(^_^.) 今年は乗鞍2回しか行けてませんが*****うらやましい!
この度の動画を見て 改めて スキーのコブ滑走上達なされましたね ビックリです
スキー、ボードとの二刀流 相乗効果ですね  また乗鞍情報楽しみにしております

Re: すごい盛り上がり

コメントありがとうございます。
平日でも特に水曜は盛り上がる日が多いです。
スキーとスノーボード、二刀流の相乗効果、最近実感してきています。
しかし、まだまだ特にスキーは未熟なので来シーズンまで乗鞍で修行です(笑)
今年の乗鞍3回目お待ちしています!