16-17シーズンはついに最終章へ。

16-17シーズン 187日目 天候:曇り~晴れ
8/28(月) 乗鞍大雪渓でスキー。



悪天候で過酷だった先週の乗鞍、
今週はまぁまぁ天気に期待出来そうです。
観光センターから山頂が観えると何だかホッとします…。



第1ステージ、まだしぶとく残雪があります。



第2ステージ、こちらはまだ広範囲に残雪がありますが、
雪は薄くほぼ滑走不可状態に。
8月中旬以降融雪スピードがかなり早まりました。



乗鞍大雪渓、事実上滑走可能エリアは第3ステージのみに。
16-17シーズンはついに最終章へ。
17-18シーズンの開幕まで約2ヶ月、
今年の第3ステージ、どこまで持ちこたえてくれるのか!?



先週楽しませていただいたコブは、
まだ滑走可能ではありますが、ちょっと厳しい状態に…。

しかし!



土日組の常連さんがNewラインを作製されておりました。
日曜日は自転車の大会で滑走者が少なくまだ未完成のようです。



先週までのラインより斜度がきつくなり難易度は更にアップ。
約27コブ、距離も十分、攻略するのは大変そうだ…。



登るのも、ビンディングの装着も大変な急斜面、周りは氷ですが、
お隣では世界チャンピオンが軽々と美技をキメテいる…。
わたくしめは立っているだけでも恐怖だというのに(笑)



大鍬O氏&金象S氏の氷砕きが始まりました。
餅つきをしているように見えますが、滑落との戦いでもあり大変な作業です。



何をするにも大変な世界、第3ステージ。
過酷な環境ですが、天気が良ければ雄大な大自然に癒されます。
天気が良ければサイコーのスキー&スノーボードが堪能出来ます。
天気が良ければですが…、天気が良ければ…。



まだ未完成ですがいい感じに成長しております。
少しでも長くここで遊びたいなぁ。



初級スキーヤーがレジャーをしている横で、世界チャンピオンが練習をしている…、
乗鞍大雪渓、ホントにスゴい環境です(笑)



本日もありがとーございました。
第3ステージ様、シーズン最終日までよろしくお願いいたします!



あっ、乗鞍スペシャルは1日で塗装が削れてきました(笑)

使用板:ROSSIGNOL / OLYMPIC 41
ストック:LINE / GRIP STICK GREEN
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント