FC2ブログ

今シーズンラストチャンス!? 乗鞍岳ご来光バスへ。

16-17シーズン 196日目 天候:晴れ
9/14(木) 乗鞍大雪渓でスキー。



本日の始動はご来光バスです。
今シーズンは9/18までの運行予定なので、天候的にラストチャンス。
4:10出発の為、3時起きで暗闇の中滑走準備。



と言っても、予め雪渓に重いモノはデポしてきたので、いつもより軽装。



5:00、バス停「標高2716m」に到着。
大黒岳は去年登ったので、



富士見岳を攻めてみます。



ほんのり明るくなってきています。
頂上へ急げ~



天気は正にアタリ!
北アルプスの山々が美しい!



嗚呼!!
今年も無事乗鞍からのご来光を拝める幸せ!



富士見岳という名だけあって、
富士山の横から昇る太陽。
ちょっと雲がかかっていたけどそれがまた幻想的で、

サイコー!!

標高2800メートルからのご来光が、
バスを使ってお気軽に体験出来る「乗鞍岳ご来光バス」
今年もありがとーございました!



ちなみにバス停「標高2716m」は、
去年までご来光バス降車専用の名も無きバス停でしたが、



今年から立派なバス停に。(ご来光以降は降車専用。)
日本で一番高いバス停だそうです。
日本で一番高い自動車道だから当たり前か。



さて一年ぶりの岐阜県を楽しみます。



まずは、わたくしめの行動範囲では一番標高が高い飲食店で朝ごはんをいただきます。
稜線は強風だったのでめっちゃ寒っ、冷えた身体にシミワタリマス。



バスを待つ間、色々散策します。



いつか出会いたい、でも出会いたくない、不思議な存在。



建物の地下には展示館があります。



キミには何度でも会いたい。



また雪渓に遊びに来てね。



いまだに、ダケカンバと、



シラカンバの違いがよく分からない…。

位ヶ原を黄色く染める木々はダケカンバ、
所々色づいてきており、見頃まではもうちょっとって感じです。



さて、一年ぶりの畳平を堪能したので雪渓へ帰ります。



ん~本日も乗鞍ブルー!



サイコーのご来光を堪能しただけでも満足なのに、
これからまたサイコーなコブが始まります。
いいのでしょうか?こんな贅沢。

時刻はまだ7:15、ご来光バスからの1日は長い…。
「滑走編1」に続く。

使用板:ROSSIGNOL / OLYMPIC 41
ストック:LINE / GRIP STICK GREEN
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント