16-17シーズン 【最終回】 滑り納めスキー編。

前日「16-17シーズンスノーボードの滑り納め」を終え、本日はスキーの滑り納めです。
ただ、あれだけ晴れているのに雪がまったく緩まない大雪渓は初めてでして…、
本日も晴れ予報なのですが、期待と不安が入り交じり…。

シーズン12ヶ月目となる10月の滑走はもう記念滑走みたいなモノ、
この時期に天然雪で滑れる事自体が一般的にあり得ないわけで(笑)
1年の締めくくり、滑り納めはお祭りみたいな気持ちで臨みます!

16-17シーズン 202日目 天候:曇り~晴れ
10/5(木) 乗鞍大雪渓でスキー。



天気予報通り朝から気持ちいい秋晴れ~
しかし、今季一番の冷え込み? 車泊はまだ真冬仕様にしていないので寒かった…。
大雪山やニセコアンヌプリ、月山、苗場山や志賀高原などなど、
今シーズンお世話になった山々から冠雪の便りが届いております。



乗鞍岳も雨雲が来れば初冠雪になった事でしょう。
※翌日昼過ぎから猛吹雪になり無事初冠雪を迎えられました。



冠雪はしなかったけど、気温は冬です。
スキーヤー登山道は大きな霜柱が!



雪も美しいけど氷も美しいですね~
霜柱、どういう仕組みなんだろう? この時季だけ観られる自然の造形美。



さぁ、最後のコブ整備。
乗鞍大雪渓第3ステージ、真ん中のエキスパートライン、
上部はわたくしめ自身がゼロから造った愛しいコブです。



ここからの眺めも本日で最後。
名残惜しいですねぇ。



雪渓の雪は昨日から変わらず、
「雪というより雪渓全体が氷の塊」
金象印の屈強なスコップでも、掘れない削れない、氷に傷を入れるのがやっとって所(笑)

それでも約2時間、皆で協力して耕します。
コブの形は前日ある程度綺麗に整えたので、あとはもうこのまま滑るしかない!



スキーのハードブーツでもカチカチの急斜面なので滑落が恐ろしい…。
スノーボーダーのS氏は整備中アイゼン装着、スコップにもリーシュコードです。



昨日、お日様の力を待っても無駄だと悟りました(笑)

カチカチだけど形は極上、イッちゃえ~!
16-17シーズンラストスキー!!



ムムム…!?

何かおかしいです。
天候は昨日とほとんど同じ陽気なのに、
雪が少しだけ緩んできております!

下地は雪渓全体が氷のままですが、表面は滑れば滑るだけうっすら削れます。
多少だけど滑りやすくなりました。

もしかしたら、1日では緩まない雪渓も2日連続晴れれば緩むって事なのか!?
3日連続、4日連続ってなれば夏乗鞍みたいな状況もあり得るかも!?
そこまで連続で晴れる日が来るのかって所が微妙ですが(笑)
10月の乗鞍大雪渓、奥が深いですな。



と、言っても昨日よりマシってくらいでカチカチに変わりはない。
そもそも急斜面でピッチが細かく、作製に参加しておきながら自分で滑れないコブ(笑)
雪の状態が良くても毎回完走できるわけではない。

滑り納めはやさしいバーンで気持ち良く完走して終わりたかったけど、
今の大雪渓にそんな場所は無く…。

あぁ、最後くらいビシッとキメたかったなぁ、

悪戦苦闘しながら、ふと、本日いらしゃったプロみたいなモーグル親子さんの滑りをじっくり観察していたら、
閃きました!



今シーズンイチの会心の一撃!
最後の最後で完走しました!
岩の直前まで滑り切ってもまったく恐怖心がなく、安全にフィニッシュ。



サイコー!!

最後の最後でなんとなく気付いた事。
コブを滑り始める時、横滑りやプルークでゆったり突入するのがダメなような!?
最初からスピードに乗って板のトップをフォールラインに落とすイメージで突入すれば、
どんな急斜面でもカチカチでもピッチが細かくてもスムーズにコブに入れ完走出来る気がしました、
ってかそれで会心の一撃になりました。

問題は恐怖心の克服! 直滑降のように突入するなんて、第3ステージでは中々出来ません。
来シーズンの課題はスノーボードでもスキーでも恐怖心の克服!
それが一番難しいのですが(笑)



下山時、何度も何度も振り返り、未練タラタラ大雪渓。



名残惜しいけど、最後に良いイメージを残せたので脳裏に焼き付けたまま軽井沢オープンに繋ぎたいと思います。



乗鞍大雪渓の最終滑走エリア“第3ステージ”
今年はここまで雪が残りました。
15年よりは少ないけど平均すると多かった年ではないでしょうか。



“第2ステージ”
初めてのゼロからのコブ造り、楽しかったなぁ。



“第1ステージ”
月山から中ゼロ日(笑)で駆け付けた6月14日。
この頃はまだこんなに雪がありました。



スノーボード112日、スキー91日、
(滑走日数より多いのは“リアル二刀流”があったから。)
'16 11/3軽井沢から'17 10/5乗鞍大雪渓まで202日も雪山で遊ばせていただきました。



雪山でご一緒していただいた皆様、大変お世話になりました。
今シーズンも本当にありがとうございました!

雪と自然に感謝!
来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

                           16-17シーズン 


使用板:ROSSIGNOL / OLYMPIC 41
ストック:LINE / GRIP STICK GREEN
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント