それでもまだ雪は豊富、過去5年の同時期と比較してみました。

17-18シーズン 22日目 天候:曇り~晴れ
12/2(土) かぐらスキー場でスキー。



今朝のみつまた駐車場。
降雪約1cm…。
もう少し期待していたのですが、またうっすら…。



寒いっちゃ寒いけど、まだ本格的な冬の寒さではありません。
温泉で使ったタオルがいい朝のバロメーター、
いい朝はカチコチに凍ります。
今はまだしっとり…。



土曜日なので、チケット売り場には行列が。
たしかかぐらはネット決済で発券できる無人の端末がありましたよね?
もっと普及させてどうにかした方がいいのでは…。
土日や祝日、年末年始、GW…、この光景、もう分かり切った事なのにね。



チケット販売は7:30から。
ロープウェイ始発は8:00から。
シーズン券組は7:30より前からロープウェイに並べるのでちょっとだけ優遇。

並ぶのは嫌いだけど、1便に乗車する為並びます。
毎度お馴染みだけど、何故か自分より前に人がドンドン増えていきます。
横入り割り込み何でもOK(笑)

これだから土日は嫌いです。
駐車場もアイドリングの車が多かったな。
マナーの悪い輩、平日組は少なく土日組が多いってわけではないけど、
来場客が多い土日が相対的に多く見えちゃうわけで、どうしても土日組のイメージが悪くなっちゃう。
一定数が集まると集団心理で多少の悪い事が誤魔化せちゃうってのもあるのか。

嫌な思いしてまで1便を狙ったのは、
朝イチかぐらメインを快適に滑る為。



みつまた1高までの連絡路、見た目はちょっとだけ回復しました。



この辺も土が見えちゃっていましたが、お色直しされました。



ゴンドララインはさすがに復活とまではいきませんでしたが、
うっすら白いのが乗りました。
“ピスパウ”楽しいですよ。

ゴンドララインのピスラボ、マイナスイメージを持っている方も多いと思いますが、
それはちょっと違う!!
今、この時期にこの数百メートル下地が出ているだけで他はほぼ全面滑走可能な事はプラスではないか!

今シーズンは出だしが早くてなんだか勘違いしちゃいそうですが、
過去の同時期を思い出してみましょう。

2016 12/2 
ゴンドラコースがやっとオープンですよ。
今年はオープンからほぼ全面滑走可能。
2015 12/2 
みつまたはまったく雪なし、ピスラボの上を歩いています。
かぐらも1ロマまで、1高はまだ稼働していないからハイクしてメインを滑っている(笑)
2014 12/4
深刻な雪不足。
かぐらは一応1ロマが稼働し、降雪機側に辛うじて雪があるだけ。
2013 12/5
1高は稼働しているものの、みつまたは今は亡きバス輸送。
もう今更あの恐ろしいバスには乗れません(笑)

こうやって振り返ってみると、過去5年で最高の状態です。

現時点で“雪が少ない”とか、“ピスラボが出ちゃっている”とか、“小石やブッッシュで板を傷める”とか、
そんなマイナスイメージを抱くのはナンセンス。
シーズン始めはそういう部分も上手く遊びに変えて楽しまなきゃ!
焦らなくてもまだ12月になったばかり。
この時期に滑走エリアがこんな広い事に感謝なのです。



かぐらエリアは本日もガス…。



3日連続この辺りから視界が晴れます。
誰もいないメインゲレンデ、よ、ヨダレが…(笑)



かぐらも降雪はうっすらだったようで。
オープン以降、中々ドカッとは降りませんね。
逆に考えると1週間以上ドカ雪は無いのに、この状態をキープしている事がスゴイけど。



こいつをいただく為に1便でやって来たのです。
パウダーもいいけど、ピステンバーンも大好き!

それでは、いただきま~す!



さいこ~でした。

さぁ、ドンドンおかわり。
2本目は少しお客さん増えてきたけど、まだまだ大回り出来る。

さいこ~なのはここまで、
3本目からは大回りは危険な人数に。

わざわざ並んでまでロープウェイ1便に乗車したのはこの2本の為(笑)
かぐらの場合、ロープウェイで100人ずつ上がってくるので、千人来場しようが一万人来場しようが最初の数十分はガラガラ。
どんなに混雑していても朝イチだけは快適に滑れるのです。
※しかもまだ和田小屋組もいません、営業開始は12/9から。



みつまたに戻ったら、ゴンドララインは阿鼻叫喚の地獄絵図…。



ゴンドララインを降りられない方々は、
無理にかぐらエリアを目指さなくても、この時間ならみつまたファミリーでいいのにな。
こちらはピスラボ露出はほとんど無く、下地がフラットなので滑りやすい。



あまりにも気持ち良かったので、みつまたをおかわりしようとしましたが、
見た事もないような行列だったのでヤメました(笑)



レスみつ前もスゴイ事になっていた…。
まだジャンジャカお客さんが上がってきます。



逆に下山待ちはゼロ。
当たり前だよね、まだ10:00前(笑)



満員乗車の折り返しを待つ神楽魂と乗客1名。



今シーズン初の満員御礼かな?
せっかくこの時期から豊富に雪があるのでジャンジャン稼いで下さい。
平日の平和な雰囲気に慣れてしまったわたくしめは、美味しいとこだけいただいて帰りま~す。

スキー場発表積雪量
かぐらエリア:110cm
みつまたエリア:60cm

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:LINE / GRIP STICK GREEN
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント