今シーズン一番のアタリ!で2017年を締めくくり。

17-18シーズン 43日目 天候:小雪~晴れ
12/29(金) かぐらスキー場でスノーボード。



月曜から始まった今回のストーム、
月水木がかぐら1高と田代エリア運休、月~木まで4日間の積雪量は100cmを超えました。
特に水曜日の降り方はヤバかった…、ゲレンデ内はスタック祭で久々にかぐらの本気を見ました(笑)

本日は運休していたエリアが開放される確率大!
現時点での積雪量ではなく、日々の積雪量を合計すれば火曜夕方から200cmくらいは積もったはず。
もちろん雪は様々な要因で沈み落ち着くので水曜ほどの深すぎるって事はないだろうけど、
それなりに期待しちゃいます。



って事で、1時間前からみつまた駐車場で待機!
営業40分前、ロープウェイの扉がガラガラと開きます。
まだ1名しかお客さんいません…、ちょっと早すぎたかな(笑)



Mt.Naebaスノーリゾートは全面営業。
しかも、パラパラと降っていた小雪は弱まり明るくなってきました。
これは間違いなく本日アタリ!!



ちょっとアクシデントがあり1便組の最後方になってしまいましたが仕方ない。
これ以降は1秒たりともロスは許されません!
こんな時にFLOWのビンディングは本領発揮。
さすがニセコバインディング(笑)



“Knockin' on heaven's door”

ついに天国への扉が開かれました。
昨日は1ロマだけで歓喜していたのに、更なる先に行けるなんて!
運休が続くと普段あって当たり前の大切なモノへの感謝の気持ちが強まります。



予想通り、大量に積もったパウダーは沈み“滑り頃”に見えます。



ジャイアントへの入口、雪の壁は膝くらい?
水曜日の状況を考えると信じられませんが、2日間寝かせていい滑り頃になりました。

って事でありがたくいただきます。
申し訳ございません、この先写真は一切ありません。
1秒たりともロスする訳にはいかないのです(笑)

ちょい重めの脛程度のパウダー、さいこ~
腰パウ、胸パウとかもいいですが、滑りを楽しむには本日のようなコンディションが一番楽しい!
晴れ間が出てきて視界もいいので何度もアーライッ!してしまいました。



ゴロマ開店前のお散歩、今年は今週予定していたのですが、冬将軍様が頑張り過ぎて行けませんでした。



カグリーくんはもうすぐそこに!



1高4本目はまったりメインバーンをクルージング。
パウダージャンキーばかりなのか、4本目なのにコーデュロイがかなり残っています(笑)



久々のお日様がかぐらにこんにちは。



かぐらさいこ~

この後は、
田代パウダー? 森のパウダー? ボコパウ端パウ? 
みつまた? スキーにチェンジ? コブ行脚?
色々ありますが、
2017年は本日で最終滑走なので、“いいイメージ”を脳裏に刻みここで終了。
いつもは未練タラタラで下山するのに、こんな日はすっきり下山出来ます。
それだけ1発目のジャイアントと2発目のテクが良かったって事です。

最近ちょっとガツガツ滑り過ぎです。
まったりのんびり楽しむがモットーなのに…。
朝の並び時間だけガツガツして、滑走はサッと撤収する、これは身体にやさしい(笑)



こんな時間なのでゴンドラコースも輝いて見えるなぁ。



嬉しいおまけ。
みつまた連絡通路ファーストトラック(笑)
ご馳走様でした!



9:00頃のみつまた駐車場。
本日から本格的な年末年始期間なので混雑するかなと思いましたが、それほどでもなく。
各スキー場に分散しているのと、連休が始まったばかりだから皆さん始動がゆっくりなのかな。

わたくしめは本日でスノーボード&スキーはしばらくお休みいたします。
数えてみたら2017年は217日も雪上滑走していました。
もちろん人生で一番滑走日数の多い年。

今シーズンはどこまで滑れるか未定ですが、
いつも通り“楽しむ”事をモットーに色々チャレンジして遊びたいと思います。

年末年始を少しだけお休みしてまた雪の世界に舞い戻ります。
今年もありがとーございました。
2018年もよろしくお願いいたします!

スキー場発表積雪量
かぐらエリア:280cm
田代エリア:230cm
みつまたエリア:180cm

使用板:GENTEMSTICK / BIG FLOATER
ビンディング:FLOW / NX2-AT
ブーツ:BURTON / ION

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント