成田道場inニセコ2018 day4 ビンディング破壊で強制終了。

17-18シーズン 61日目 天候:小雪時々晴れ
1/25(木) ニセコアンヌプリ国際スキー場でスノーボード。



ニセコ最終日。



全面運休になるほどではありませんが、少々風が強めの朝を迎えました。
アンヌプリとビレッジはゴンドラ運休、花園は第2クワッドまで、
ヒラフはゴンドラとセンターフォーが動いていますが、
最終日という事で、午後は荷物の発送~ランチ~温泉でまったりしたいのでバス移動は避けたい。
ジャンボ第2まで動けば“えぇ沢”で遊べるので、アンヌプリで締めくくる事に決めました。



今朝は倶知安の街で-20℃まで冷え込んだ模様。
スキー場はそこまで気温が下がりませんでしたが、吹雪なので体感温度はかなり寒い…。
それでもえぇ沢が滑れるなら成田道場の面子は元気いっぱいです(笑)



夜中に期待していたほど降雪が無く、半信半疑でG7へ。



あれ?あれ?あれ~?
想像以上に積もっております。
っていうか、極上パウダーではないですか!!

ゴンドラも運休だし、夜中の降雪がイマイチだったので、パウダー狙い組も少ない。
オープンと同時に上がってきた訳ではないのにパウダー天国!

いただきま~す!



さいこ~!!

極上パウダーありがとーございました。
さぁ、お客が少ないうちにドンドンおかわり!



ところが、リフトを降りたら右脚に違和感が…!?



ビンディングが壊れている…。
アンクルストラップが真っ二つ!
経年劣化にこの低温がトドメを刺したって事なのか!?

嗚呼…!!



トウストラップなら誤魔化して滑れない事もないけど、
アンクルストラップが切れた状態でゲートの外に行くのは自殺行為です。
泣く泣く皆さんを見送りホテルに帰還…。



ニセコまで来てワンフットの練習をする事になるとは…。



実は、昨シーズンのニセコでも「ビンディングのネジを紛失する事件」がありまして、
遠征時に古いギアを持ち込むリスクを学びました。
今回、予備のネジやストラップのパーツも持参していたのですが、
割れてしまった部品は交換不可能なパーツであり…。

応急処置が出来そうなモノは結束バンドくらいしかありません。
どうにかなるかな?



割れたストラップの位置を2本の結束バンドで繋いでいざリフトへ。
ホテルからリフト乗り場まで無難に滑れましたが、リフトを降りて滑りだしたら「ブチブチっ!」と(笑)



残りの結束バンドは3本…、今度は少し緩めに繋いでみます。
どうにか持ちこたえて!



これはイケそうだ!
ゲートの外に行くのは怖いので、ゲレンデ端のツリーを楽しんでいたら、
トウサイドのターンでスプレーを上げたらまた「ブチブチブチっ~!」と。

テリーマンのリングシューズのシューレース並みの脆さです。
仲間の身に何かあったのではなく、仲間の怨念のような(笑)
恐るべしH氏の呪い!!



ツリーの中をワンフットで滑る良い経験になりました…。
予備のギアを持ち込めない遠征時は古いギアはご法度ですね。
って、昨年学んだはずなのに(笑)

レンタルとかも考えましたが、最終日なのでもうそんなに時間も無いし、
さいこ~のえぇ沢を堪能したので、良いイメージのまま滑走はここで終了といたします。
ホテルに戻ったらちょうどランチバイキングの時間に。



昨日のランチ~ディナー、今朝のモーニング~ランチ、
24時間で4回も食べ放題です。
さすがに、あまり食欲は無く、おやつ休憩みたいな感じに。
バイキングで食べ過ぎないってのも昨年学んだはずなのに(笑)



しかし、早めに上がってしまったので、バス出発までかなり時間があります。
だらだら休憩していると、段々食欲が。
結局おかわりしまくり3時間くらい食べ放題を堪能してしまった(笑)



至福の食べ放題の後は、至福の温泉をいただき、
リゾートライナーで新千歳空港を目指します。
ノーザンリゾートアンヌプリ、居心地良くニセコを満喫するのに最適な素晴らしいホテルです。
今年もありがとーございました!



いつものきのこで休憩し、



羽田へ。
夜の羽田行きは機内ガラガラでした。



都内に降り立てば、雪がまだ残っています。
全国的に冷え込んだ今週、北海道が寒くて雪が多いのは当たり前だけど、
帰ってきて関東にも雪があるってのが不思議な光景。



群馬に帰る電車はもう無いので、恒例の朝までアーライッ!
疲労でヘトヘト、眠気でヘロヘロなのに、
呑み放題が始まると元気になってしまう(笑)

白い粉の魔力と同じくらい、黄色い液体の魔力も中毒性が高く魅力的です。

スキー場発表積雪量
アンヌプリ:300cm
ビレッジ:300cm (+10cm)
ヒラフ:375cm (-10cm)

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:SP-UNITED / BROTHERHOOD
ブーツ:BURTON / ION

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント