北海道は大荒れです。

17-18シーズン 88日目 天候:暴風雪
3/1(木) 富良野スキー場でスキー。





富良野Day4。
天気予報通りストームがやって来ました。
降雪は嬉しいのですが、風、そして気温が高く…。

今年は春の訪れがほんのちょっと早すぎるようで。
富良野らしいパウダーはもう諦めました。
あとは何でもいいから新雪が滑りたい(笑)



幸い朝イチはまだギリギリリフトが運行できる程度の強風。
何とか4日目も滑走は出来そうです。
リフト券売り場では「リフトの運行に支障が出る可能性大」と念を押されます。



北の峰ゾーンの運行リフトは、第1高速のみ。



北の峰ゴンドラは恐らく終日運休。
第2ロマンスもふらのんの気配しか無く、もう終日運休かなぁ。
これが動けば一気に滑走エリアが広がり富良野ゾーンにも行けるのですが…。



H氏は満を持してスキーを投入。
スキーならパウダーへのハードルが低くなりちょうどいいとの事。
ちゃんとウェアもスキー用に着替えている所にこだわりを感じます。
富良野まで重い荷物を2セットも…、リフトが動かなければ伝説になっていましたね(笑)



富良野らしからぬ重い雪がモッサモサ降っております。
もう圧雪バーンには目もくれず非圧雪コースへ飛び込むH氏。
どこまでもパウダーに貪欲です…。



天候大荒れの北海道。
新千歳空港はほぼ全便が欠航になっているようです。
旭川空港は雪に強いらしいですが、風の影響で今後どうなるか!?

週末にスクールのお仕事を控えているNちゃんは、最終日を待たず無念の早期離脱。
飛行機が飛ぶうちに戻らないとヤバイもんね。
我々は根拠の無いパウダーを求めて富良野ゾーンへ移動します(笑)



朝は動いていたはずの富良野ロープウェイは運休になってしまいました。



辛うじて動いている高速リフトには長蛇の列。
富良野のリフトで並ぶなんて事は滅多にないレア現象です。



第2ロマンスは今まさにパトロールの方がロープで区切る所。
富良野ゾーンも滑走可能エリアはかなり狭くなってきました。
とりあえず、ザイラーコースを楽しみますが…、



ついにプリンスリフトのみの運行へ…。



北の峰は全休となってしまいました。
まぁ、ほぼ天気予報通りの結果です。
午前だけですがそこそこ色々な所で遊べたので良しとしましょう。



上部リフトの運休で連絡コースにアクセス出来ない場合、
シャトルバスが増便されるようです。



ザイラーコース1本滑っただけでホテルに帰還します(笑)

連日の昼と夜の部でかなりお疲れモードだったので午後はお昼寝タイム。
連泊だとホテルの部屋でまったりできるので便利です。
いい休養日となりました。



さぁ、夜の部へ!
日中積もった雪は食べ放題(笑)
街中の至る所に残っている面ツルパウダーをいただきます!



と、言っても富良野とは思えないほどの高温。
雪が降っているのに全身びしょ濡れとなってしまいました。
本来、富良野で雪が降っていても傘なんて必要ないのにな…。
(吹けば飛ぶ軽い雪で融ける事もないから濡れない!)



イルミネーションに彩られたJR富良野駅。



本日の宴はラムしゃぶでアーライッ!



羊のしゃぶしゃぶってのは初めて食しました。
独特のクセが美味しくておかわり!
リーズナブルな良い店でした。



千成
北海道富良野市朝日町1-19
17:00~22:00



しばらく構内を散策してまた今年も涙・涙…。
さて明日リフト動かなかったらどうしましょ(笑)

スキー場発表積雪量:300cm

使用板:DPS / CASSIAR F95 Foundation
ビンディング:FRITSCHI / Tecton12
ストック:Black Diamond / Carbon Probe Ski Pole
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント