憂鬱な黄金週間。



今年も春スキー&スノーボードの季節が始まっております。
暖かくなり活動しやすくなり、冬とはまた違った楽しみ方が出来るのが春シーズンの醍醐味。

しかし、
毎年恒例ですが、暖かくなると勘違いした輩が目に付く季節でもあります。



春の走らない雪、ワックスが重要なのは分かりますが、
駐車場で一生懸命ワックスを削ってカスをそのまま放置していく輩。
雪上で一生懸命スクレイプしてそのまま雪にカスを放置していく輩。
自分の板が走ればゴミはどうでもいいのでしょうか?
まったく身勝手な行為です。
自然を冒涜した罪でストップ雪に掴まれて転倒して下さい(笑)



数年前のレスかぐ階段は荷物だらけでホント酷かった(笑)
しかし、
スキー場の啓発活動や荷物置き場の設置などで最近はほとんど見かけなくなりました。
が、
まだいるんですねぇ。



日本語が読めない外国の方なのかな!?

かぐらステージの椅子席取りも昔よりはかなりマシになりましたが、相変わらず。
酷い輩だとワイヤーロックまでしている。



もう自分の物だと勘違いしているから、何が悪い事なのか気付きもしないのでしょう。

スキー場のゴミ箱に家庭ゴミを捨てていく輩も後を絶ちません。
先日驚いたのが、
ゴルフバッグが捨てられていた事!
これは飽きれるを通り越して笑ってしまった(笑)
自分家以外はゴミ捨て場と勘違いしているんでしょうね…。

そして、春になると一番気になるのは、
アイドリングストップしない輩の問題。

冬もこの問題はありますが、雪と寒さのおかげか、
アイドリングで車泊するようなマナー違反の輩はそもそも真冬はあまり車泊していません。
まぁ、まったくいないわけではありませんが。
そんな輩はマフラーに雪が詰まってしまえ~と願っております(笑)

毎年「マナーとルール」のカテゴリで書いていますが、
車泊なんてのは、その行為自体がグレーな存在であり、
施設が禁止したらはいそれまでよの存在です。

最低限のマナーとルールを守って、近隣の住民や宿などに迷惑をかけずに、
もちろん、同じ車泊スノーヤーである同志にも迷惑かけずに、
謙虚にひっそり行うモノなのです。



何でわざわざ他の利用者の近くで迷惑行為をするのかなぁ。
環境面では譲れないけど、それでも百歩譲って、
ルールなんて関係ねぇ、俺様がルールだ、って考えなら、
誰もいない川側や山奥でひっそりすればいいじゃんと。
悪い事ってコッソリヤル事でしょ(笑)

まぁこの様な残念な輩は、悪い事って認識が皆無なのでしょう。

ちなみに新潟県の条例で、駐停車中のアイドリングは禁止されています。
新潟県に限らずだいたいどこの自治体も似た様な条例があります。
各自のマナーで守られていくべき簡単な事でも、
無法地帯になればルールとなって締め付けられます。
自由で楽しい山遊びをルールでガチガチにしたくはないよね。
自然を敬いスキー場に感謝して遊ばせていただいているって意識が少しでもあれば…。

春とはあまり関係ありませんが、
温泉にタオルを持ち込まないでビショビショのまま脱衣所を濡らす輩。
無償で温泉清掃スタッフの刑だ(笑)

先日、露天風呂で耳に入ってきてしまった汚れた会話。
「オレって温泉ちょー好きで全国の秘湯巡りが趣味なんだよねぇ」
その輩は手ぶら…、タオル持参しない温泉好きなんていないでしょ(笑)

ロープウェイやリフト乗り場での割り込みも、混雑する期間はとても目につきます。
前にいる人よりも先に行く気持ちが理解できません。
先日、板1枚分ほどの隙間から割り込んできた年配スキーヤーに突っ込まれました。
どうやったら数十センチの隙間をすり抜けられると思ったのでしょうか(笑)

喫煙マナーも相変わらず。
何で喫煙所が見える距離にあるのに、「禁煙」と書かれた張り紙の前で喫煙するかなぁ。
過剰にタバコで騒ぐ嫌煙家ってのもどうかなと思いますが、
それ以上に、
喫煙マナーが守れない輩は、嫌煙家を助長させていると思います。
サマーゲレンデは全面禁煙だったけど、それにも関わらずスノーマンの裏でこっそりさんがいました。
タバコが我慢出来ないのであればわざわざ来なければいい。
自宅で好きなだけ吸っていればいいじゃん。
何でわざわざ禁止されている所にノコノコやって来るのかなぁ。

今回綴った件はほんの氷山の一角、言い出したらキリがありません。
春シーズンの訪れと共にって訳ではなく通年で起こっている問題です。
ただ、混雑する期間や暖かくなるとそれらがより目立つようになるので、
この時期に恒例のこんなネタを日記にしてみました。

スキー場に訪れる方々は大多数がいい人ばかりです。
自然を相手にしている遊びなので街よりいい人率は高い気がします(笑)
もちろん車泊している常連さんもほとんどがマナーとルールの範囲内で楽しまれています。
だからこそ、一部の心無い輩のせいで悪い方向に進まないようにたまにこんな愚痴も吐いてみた次第です(笑)

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント