FC2ブログ

現在のかぐらスキー場 ※写真多め。

17-18シーズン 123日目 天候:晴れ
4/20(金) かぐらスキー場でスノーボード。



近隣のスキー場が続々クローズしはじめておりますが、
かぐらスキー場は余裕で全面営業中です。

と言っても、
昨シーズンから比べるとかなり雪は少ないので最終日までは予断を許しません。
しかし、
あの記録的な少雪シーズン(15-16)を乗り切った神楽魂なら、なんとかしてくれるはず!
心配なようで意外と楽観していたりもします(笑)

本日は現在のかぐらスキー場を写真多めで記録に残しておきます。
※写真は全て2018年4月20日撮影。



Mitsumata Ups 'N' Downsはスタート地点が結構ピンチ。
その先のコース内はしっかりと雪がついています。



みつまたファミリーコースは、まだ連絡路ではなくきちっとコースとして維持されています。
横幅もトップシーズンと変わりありません。



もちろん、ピスラボの気配もまだ無し。
地獄のピスラボウェーブも冬眠中です。



パークがあった場所は雪出しされたので地面が見えてきました。



コブ太郎さんが眠っている場所には癒しコブが造られています。
今の所コブ太郎さんが底付きする事もないので、厚さは十分。



ゴンドラへの連絡路も横幅十分。
左側はかなり盛ってあるのでしばらくは安全圏です。



シーズンの始めとシーズンの終わりで一番気になるのは、ここゴンドラライン。
かなり厚めに雪を盛ってあり、周辺からの雪入れもまだまだ余裕がある状況。
ゴールデンウィーク最終日までは、雪上移動ほぼ間違いなしって所だと思います。

それ以降も薄くはなるけどなんとかイケるかも!?
ここに雪が無くなるとお客さんの入りに直結する最重要セクションですので、
神楽魂の熱のいれようも一味違います。



かぐらエリアはしばらく何の心配もいりません。
コブもかぐらparkも絶賛オープン中。



週末限定のイベント用パークも作製されていました。



混雑する週末は平日休まれているリフトも稼働します。
3ロマ降り場の雪付け作業中の神楽魂。
森の中から持ってくる雪もまだまだ豊富です。



2016年はゴールデンウィーク前ですでに土だらけだったジャイアントですが、
今年はまだコブのボトムまでしっかり天然雪です。



かぐらメインの右側も大丈夫。



降雪機から遠いので、メインバーンではいち早く地面が顔を出す場所ですが、
まだ深く掘れても問題ありません。



1高降り場からすぐの緩斜面には、今年もバンクドスラロームが造られています。
定期的にメンテナンスされており、斜度も緩いので初心者でも安心。
スキーヤー、スノーボーダー、スノースケーヤー、スノースクーター、誰でも楽しめます。



テクニカル上段のコブは初心者の癒しゾーン。
様々な形のコブが選り取り見取り。
どれにしようか迷っちゃう(笑)



下段までビッシリ極上のコブを楽しめます。

本日は午前中だけ、コブレッスンを受講し、ちょっとだけヒトリストコブして下山しようと思っておりましたが、
鬼のスピードでコブを疾走するみつまたスノーボードスクールT校長に遭遇。
お昼休みにコソ練するT校長の後ろについていきましたが…、速すぎる(笑)

何でコブの中であんなに加速するんだ(笑)
ちょっとだけ滑るつもりが、1高3本、メインの上からテクの下までほぼ全力疾走、
午前のコブレッスンの何十倍も疲れました。
通常のコブレッスンでは観られないスゴいモノを見てしまった(笑)
いつもまった~り滑っているレジャースノーヤーなので、
自分の限界を超えたスピードでコブを滑るいい経験になりました。



ゴンドラコースは、走りません。
もうこの時期は諦めています。
ここは間違いなくワックスよりストラクチャーの有無が重要。
ノーストラクチャーのわたくしめは誰よりも遅いです(笑)

それでも天気がいい日はなるべくゴンドラ乗車下山しないで滑って下山しよう。
走らないゴンドラコースを滑れるのもあと1ヶ月あるかないか。
ゆっくり景色でも眺めながら移り行く季節を楽しむ。
雪が融けたらそれすら出来なくなってしまうのだから…。



2ロマから見たゴンドラライン。
まだギリギリ線下でコブレッスンが行われていました。
こちらはそろそろ厳しいですね。



みつまた駐車場の川沿い、
今週かなり雪融けが進みました。
雪に覆われていた場所は、枯葉や枯れ木などが散乱した荒野にしか見えません。
現状では想像つかないけど、あと何日かで宝の山になるんだけどな。
こうやって眺めていると、とてもここにお宝が眠っているとは思えません(笑)

スキー場発表積雪量
かぐらエリア:240cm
田代エリア:190cm
みつまたエリア:140cm

使用板:LIBTECH / WORLD'S GREENEST BOARD
ビンディング:FLOW / NEXUS FUSION
ブーツ:BURTON / ION

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント