FC2ブログ

乗鞍大雪渓のコブは初級、中級、上級の3ライン。

17-18シーズン 176日目 天候:晴れ
7/3(火) 乗鞍大雪渓でスキー。





今週は台風の影響でもしかしたら本日が最後の晴れ乗鞍かも!?
7:00便で上がり午前中には滑り始める事が目標です。



昨日きっちり整備して下山したので、いい状態ですが、
スコップはきちんと入れます。
最高の状態でY氏を迎え入れる為に!



K氏はついに夏乗鞍スキーデビュー!
まずはデラ掛けのお勉強から(笑)



何だか様になっています。
スキー歴1年で乗鞍コブのデラ掛けをしている事がもう可笑しい。



本日はH氏とN氏の強力なスコッパーもいらっしゃり、
K氏のデラ掛けもあり整備が捗ります。



そして、我らが雪渓のアイドルY氏も次便で登場。
マイラインを自ら整備する為に新しいスコップを持参している(笑)



Y氏ラインの産みの親から整備の極意をレクチャーされるK氏。
スキーで初めての乗鞍大雪渓、
滑りやすく整備する為に真剣です。



いいコブになりました。



なんと、
いきなり1本目からY氏ラインを完走!!
スゴい!

思えば昨年の9月、
突然スキーを購入して乗鞍の第3ステージに来るとおっしゃった時は、
全力で止めました(笑)

2ヶ月後、軽井沢でスキーデビューを果たし、
曲がれない、止まれない、で四苦八苦する姿に、
「こりゃすぐにスノーボードだけになってしまうな」
と、まさかここまでスキーを続けるとは思いませんでした。

それが8ヶ月後、
乗鞍大雪渓のコブを完走するまでに成長するなんて。
完走するだけでなく実に嬉しそうにスキーを楽しんでおります。
とてもスキー歴1年目とは思えない!

それも乗鞍大雪渓の環境、
特にY氏ラインは初級者にもやさしい安心設計のおかげ。

現在乗鞍大雪渓第1ステージには3つのコブラインがあります。
下から見て、
右側は、メインとなる中級ライン。
どんな滑りにも対応する万能コブ、25コブ。

真ん中は、縦に攻める上級ライン。
モーグラーさんに大人気、23コブ。

左側は、Y氏のマイラインから発展した初級ライン。
縦に攻めるのは禁止だそうです(笑)、31コブ。

この様に、
レベルや趣向により3つのラインから選べるので、
初級者から上級者、スキーでもスノーボードでも誰でも楽しめるコブ天国となっております。

平日は老若男女、レベルも滑走具も関係なしに、
皆でワイワイ、とても平和な雰囲気で最高です。



1週間ぶりのY氏カフェは何だか豪華(笑)



ドラえもんのように色々出てくるバッグ。



デザートは雪融け水で冷した桃缶!



至福のY氏カフェでスイッチが入ってしまったのか、
午後のわたくしめ、真ん中のラインをガシガシ攻める(笑)
縦には滑れないけど、ピッチが細かくノー整備のコイツを完走出来るようにはなりました。



K氏もスキー歴1年で立派に成長しました。
下山前のデラ掛けも楽しそうです。



本日は3つのラインを均等に滑らせていただきました。
1つを黙々と滑るのもいいけど、
せっかくバラエティーに富んでいるので、色々滑るのも楽しいね!



スイッチが入ってしまった反動で、観光センターに到着したらヘロヘロ~
もう移動する気力もなくなり、本日もメープル。



テラス席が涼しくて心地いい~!!
涼しいというか寒いでした(笑)



疲労で食欲が無かったので、おかわりしない前提でカツ丼をチョイスしたけど、
大盛りのボリュームはやっぱりスゴい!
お腹空いている時にこれをおかずにご飯を食べたいな。

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:LINE / GRIP STICK GREEN
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント