夏スキー&スノーボード真っ只中にパウダーを妄想する。

17-18シーズン 179日目 天候:晴れ時々曇り
7/13(金) 乗鞍大雪渓でスキー。



7/12(木)
起床したら左膝の調子が最悪。
トイレに行くのも大変なほど力が入りません。

ストックを変えてスキーのコブ滑走がより楽しくなり、昨日はついつい滑り過ぎちゃいました。
壊れた膝との上手な付き合い方は熟知したつもりなのですが。

休み過ぎはNG。
滑り過ぎもNG。
筋トレ必須。

要は、適度に負荷を与え、与え過ぎない事に注意すれば、
レジャースノーヤーとしてスキー&スノーボードを楽しむ事に支障はありません。
でもね、あんなに楽しいコブを目の前にして理性を保つなんて無理ですよ(笑)

コブ滑走は10本まで。(+デラ掛け2本まで)
スコップでの整備は最大で3時間まで。
夜の部アーライッ!は最大0時まで。

以上を守れば快適な夏スキー&スノーボードが約束されます。

左膝半月板損傷、ここで無理をすると悪化するのが目に見えているので、
心を鬼にして1日お休みします。



実はもう一つ目的もあったので。

昨日から配布が始まった「ポケモンGO スペシャルウィークエンド」の参加券。
ソフトバンクが殺到しすぎてパンクして延期になったので、
マクドナルドも瞬殺かなと思いましたが、翌日でも無事ゲット。

結果的に、ちょこっと雨が降ったりもしたので、
お休みは正解でした。



そして、本日。
すっきりと晴れました!
梅雨も明けていよいよ夏乗鞍本番って感じですね。



いつものメンバーが集まる金曜日(笑)



ムムム…!?
コブの中に岩が!



こちらは11日の写真。
コブの横に岩の頭が出てしまっていますが、
滑走には支障ありませんでした。



水曜に頭だけ出ていた岩は、本日ここまで成長(スコップの後ろの岩)。
中1日なのにかなり変化しています。
1日で3~40cm融雪していますね。

幸い、コブラインの一番下なので、まだこのラインは使えます。
ただ、視覚的にゴールに岩があると怖いので難易度はアップ
フィニッシュをきちんと減速しないと大変危険です。



Y氏は天候が悪かった昨日も上がり3日連続でマイラインの育成。
一人でコツコツと作業しているけど、何気に形が出来てきた(笑)



わたくしめはT氏とメインのラインを。



本日もいいコブになりました。



整備後はしばらく滑る気が起きません。
うっとり眺めているだけで満足(笑)



って事で、1本目はY氏ラインをいただきます。
Y氏のトラップが所々にあり面白いぞ。



T氏も何気にY氏ラインが楽しそう(笑)



お昼過ぎ、下界からサイレンが鳴り響き何事かと思ったら救急車。



消防車まで!?

畳平で火事? 事故? まさかまた熊騒動!?
原因は分かりませんでした。

下界から遠く離れた乗鞍大雪渓。
天空の楽園ですが、事故があった場合など少々大変ですね。



本日は滑走者5名。
全員で整備して下山します。



整備後のコブにうっとり(笑)



Y氏ラインも立派に成長しました。
大雨後のあの状態からよくここまで!

それにしても、今シーズンの7月は波乱万丈な幕開けでした。
約1週間も大雪渓のコブコースを誰も滑らない(滑れない)なんてのは過去に例が無く、
週初めは消えてしまったコブをどうしようか途方に暮れそうでした。

しかし、
平日組の強力な連携で見事に復活。
土日組に繋げられれば人海戦術でもう心配はいりません。
コブ目的で乗鞍大雪渓に初めて来られる方が「何も無い!」じゃガッカリだもんね。
良かった良かった…。



融雪に伴いどちらも19コブ。
例年よりかなり早いペースで雪が無くなっていますが、
今月いっぱいくらいは第1ステージで滑れるかな? いや厳しいかな?
微妙な所です。



気になる第2第3ステージ。
何だか今年は第3の雪の付き方が変な感じがします。
第2と第3を分断する岩が真ん中に出始めました。
いよいよですね!

バス停前で快適に滑れる期間はあと僅か…。



今年も乗鞍お土産はバウムクーヘンのヤムヤムツリーへ。
こちらは日本一標高の高いバウムクーヘン工房です。



ハードタイプのバウムクーヘン「シラカバ」が美味いんだな。



◆ヤムヤムツリー◆
〒390-1520 松本市安曇4306-8
9:00~17:30
定休日:水曜
HP http://yumyumtree.jp/



本日は寄り道を沢山。
つい立ち寄った松本の山用品店で、
つい来シーズンのビンディングとシールを購入してしまう(笑)

まだ夏スキー&スノーボード真っ只中なのにパウダー用品を予約する不思議。
コブの事で頭いっぱいなのに帰路はパウダーの妄想も…。



「ポケモンGO スペシャルウィークエンド」の参加券はイオン版も無事ゲット。
こちらも配布数には十分余裕があるようでした。
ソフトバンクのダメ対応だけが目立つ結果となりましたね。
今月末のスペシャルウィークエンド楽しみです!

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:OGASAKA / LC-FS
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント