FC2ブログ

雪渓に迫りくるイワヒバリの大群。

17-18シーズン 182日目 天候:晴れ
7/19(木) 乗鞍大雪渓でスキー。





連日快晴が続いております!
乗鞍ブルーが眩しい!



これだけ快晴が続くと下界は相変わらずの酷暑なのでしょうが、
ここ乗鞍大雪渓の朝イチはヒンヤリとしております。
ロンTだけでは寒い!



そんな気温だからか、
雪融けの川は水量が減り勢いも無くなりました。
雪融けのピークは過ぎたのかな!?



しかし、
そんなに変化してないなと見上げたコブに、
昨日は無かった穴が!!



嗚呼!

深さはそれほどではありませんが踏み抜いたら大怪我必至。
回りも岩だらけになってきたので、下3コブは諦めます。



こちらは連日きっちり整備を入れているので、朝からいい形。
軽くスコップ入れれば滑り頃。



まだ体力に余裕があるのでY氏ラインのお手伝い。



村のおやじ魂で雪を掘る!



湯沢魂は信州にいても忘れていません(笑)



乗鞍岳は学校登山で連日賑わっております。
残雪を登る子供達と、残雪を耕す大人達。
不思議な光景だ…。



本日も良いコブになりました。



乗鞍大雪渓で一番人気はY氏カフェ。



一応15コブくらいあるので、まだ滑走可能なのですが、
穴がどんどん大きくなっています。
下は岩なので横にエスケープする事を考えると、
楽しく滑れるのは10コブちょっと…。



ちょっと物足りないけど、
穴に落ちるわけにはいかないから仕方ない。



短くなったメリットは、
登りとデラ掛けが少しだけ楽になりました(笑)



綺麗なコブにうっとりしていたら、
何だか隣が騒がしい!?



小鳥の大群が襲来。
小さいので写真じゃよく見えませんが、
イワヒバリかな!?

こんな光景初めて見ました。
このエリアにあんなに沢山小鳥がいたんだ!?

これは何かの前触れなのか!?
天候は悪化する気配がありません。
熊?
地震?
まさか噴火?

特にその後何も起こりませんでしたが、
イワヒバリの大群が雪渓を襲来した事は事実であり、
変わった現象でした。
不思議ダネ。



メインコブがちょっと物足りないので、
本日はY氏ラインにもお世話になりました。
回せるいいコブに仕上がっています。

どうか土日で掘れ掘れにしないように。
縦厳禁だそうです(笑)



こちらは週末までちょっと厳しいかもしれません。
10コブとかで良ければ滑れるけど、
スピードに乗った所で穴、岩ですから(笑)



真ん中にもうひとつ造るか、
第2、3に移動するか。
土日組なら人海戦術で新しいラインを造っちゃうのかな?



アビーでピラフカレーを食べながら、
今後の乗鞍大雪渓をあれこれ考える。

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:OGASAKA / LC-FS
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント