FC2ブログ

乗鞍大雪渓コブ祭り2018夏。

17-18シーズン 184日目 天候:晴れ
7/24(火) 乗鞍大雪渓でスキー。



今週はスキー&スノーボードはお休み。
関越道上りを利用するのは何年ぶりだ!?
久々の高速道路、超緊張します(笑)



お土産の為“下赤塚”に寄り道、
“ぶな塊”夏のBBQ開催地の相模原を目指します。



緑のビールが用意されておりました(笑)

美味しい食事とお酒。
楽しいコブ仲間の皆さんと過ごす最高の一時、
スキー場外でもいつもありがとーございます!

せっかく神奈川県まで遠征したので、
翌日は自宅からではちょっと遠い“ふじてん”に久々に行ってみるか!



バイクも事前にメンテナンスを行い準備万端。

でしたが…、



何故か雪上に…

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

相模原で楽しくアーライッ!してゆっくり起床してふじてんでMTBの予定だったのに、
お休みのはずのスキーをしていた…。

な…何を言っているのかわからねーと思うが、
わたくしめも何をされたのかわからなかった…。

でもやっぱり雪上最高、
夏乗鞍コブ祭りなのに、灼熱の下界で自転車なんて乗ってる場合じゃねぇ!

夏乗鞍コブ祭り、
ホンモノの天然雪、そして涼しい避暑地。
平日組コブ愛好家大集合。

まさかの相模原から乗鞍へのワープ、
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



お休み宣言しておいたのに、
「やっぱりね。」「来ると思ったよ。」
なんてお言葉をいただきましたが、
ホント、日曜まではふじてんモードだったのですよ(笑)
って事で、お休み撤回。

平日の常連さんパワーは物凄い。
わたくしめの知る限り過去最高、30名以上の猛者が集結しました。

わたくしめは出遅れてしまい9:30便というナメたバスで始動。
朝の整備に参加出来なくて大変申し訳ございませんでした。
今年初のスコップ無し乗鞍。
本日はデラ掛けだけでお許しを…。

なんと本日は、
ご来光バスで上がり日の出前から整備されていた神がいたらしく。
乗鞍コブにかける愛が素晴らしスギル!



予想通り、登山道側のラインは終了しました。
まだ滑れなくはないけど、岩が近くコブの中に地雷もあるので無理に滑る事はないでしょう。



今週からメインとなるのはY氏ライン(笑)
Y氏がここにマイラインを造っていてくれて良かった!
立派なコブに成長しております。



そして昨日からニューラインが!
K長氏作製の3.6メートルピッチ×20コブ。
こちらはテクニカルな挑戦しがいがある楽しいコブ。
でもホントに3.6なの!?
わたくしめレベルだと完走するのが難しい(笑)



コブ祭り恒例の雪渓ワインをいただきます。
新しい第1ステージに乾杯!



ブランジェリーケンのベーグルも雪渓でいただく事に。
下赤塚の小さなパン屋さん、美味しくてボリュームもスゴい!
これはかなりオススメです。



お休みが合わなくてBBQに参加出来なかった塊の猛者にもデザートが行き渡りました。



今年最大のコブ祭り。
もう楽しすぎて皆さんテンション高い!
なんとK氏はID Oneの板をゲット!?



スキー歴1年で乗鞍コブをID Oneで攻めるなんて可笑しいでしょ!?



すっかりモーグラー!
もうスノーボーダーには戻れないかも(笑)



スコップの腕前も上達しているようで。



人数多いけど、その分整備も頻繁に行われるので、
コブの状態は常に良好。



雪渓のアイドルが下山前に入念にデラ掛けするお姿。
産みの親として成人後もやっぱり気になるご様子ですね(笑)



これが今年の第1ステージ最終形態となるのかな?
例年よりかなり少なかった状況でしたが、
ここ数日は融雪スピードがかなり衰えました。

このままだと8月上旬くらいまでイケる可能性が出てきました。



下山前のデラ掛けが終了した第1ステージ。
帰る時が一番美しく見えます。

改めて乗鞍大雪渓の素晴らしさ、平日組の素晴らしさを実感しました。
挨拶ひとつで誰でも滑れる極上コブ。

明日は滑らないのに皆きっちり整備はしていく、
自分だけの為ではなく、乗鞍大雪渓でコブを滑る全ての滑走者の為。
こうやって日々乗鞍のコブは繋がっています。

やっぱり夏乗鞍はさいこ~!!
お休み宣言撤回して良かった(笑)



下山後のアーライッ!も最高です。

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:OGASAKA / LC-FS
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント