FC2ブログ

標高2,700メートルはバスも大変。

17-18シーズン 187日目 天候:晴れ
7/27(金) 乗鞍大雪渓でスキー。





引き続き快晴が続く乗鞍岳。
もう約20日間も雨の気配がありません、ちょっと反動が怖い。
週末は台風が接近する予報、大きな被害が出ない事を祈ります。



7時便で上がり、さぁ本日もK長氏ラインを…と思ったら、



あれ? 滑走痕がある!?

昨日のモノではなく新しいモノ。
誰か始発で上がったのかな?
でも到着時、雪渓には誰もいなかったぞ…。



更に、ここから滑走したようなのに、ここまでの足跡がどこにもありません。
空から降りてきたのか!? 
本日お休みのY氏の魂がいたずらしに来たのか(笑)

不思議な滑走痕の真相は解明できず。
雪渓には色々な不思議があります。



上から3コブ目に岩が出ちゃいました。



本日も7時便は屈強なスコッパーばかり。



前日最終バスまで滑走されたN氏がしっかりデラを入れてくれているので、
朝の整備はサクサク進みます。

滑走中のデラ掛けはもちろんですが、平日組は下山前のデラ掛けも皆さん当たり前です。
平日コブ管理人T氏の乗鞍愛が、いない時にもしっかり浸透しております。
でも、ご来光バスで上がって一日中コブ整備まではまだ誰も真似出来ませんが…(笑)

ここはスキー場ではない、滑走者自らの整備で成り立っている、
無料でこんな素晴らしい大自然で遊ばせていただいているのだから当たり前です。
たまに勘違いされている方もいらしゃいますが、
バス代は交通費です、滑走代は無料。
スキー場に行く際だって移動にはどんな手段だろうと交通費はかかります。
アルピコ交通は大雪渓とは直接関係ないですもんね。

大自然の山で滑走させていただいて、そのまま下山するなんて、
ゴミを山に捨てていく行為と同等だと思います。
遊ばせていただいたら後片付けをする、
その日だけ良ければいい、自分さえ良ければいい、
そんな考えじゃ、最終的に自分達の遊びのフィールドが無くなっちゃいます。



岩は雪で埋めました(笑)
数本滑ればまたすぐに出てきちゃうけど、どうにか延命にはなります。



いい天気なので撮影日和ですね。
涼しい大雪渓でのコブ滑走、最高に気持ちいい!



本日はお昼のデラ掛けで終了。
ある目的の為、下山します。
コブを綺麗に整えて振り返る、毎度の事ながらうっとりしてしまいます(笑)



皆さん今週もありがとーございました。
あれ?今週はお休みのはずだったのだけどな(笑)



雪融け水の川は枯れてしまいました。
夕方になると道具を洗えるくらいの水量にはなります。

もちろんまだ日中は日差しもあり気温も上がるので融雪しますが、
そのスピードのピークは越えました。

この状態になってくると秋はもうすぐそこに…。
乗鞍の夏はあっという間に過ぎ去ります。



片付けをしていたら、畳平行のバスがエンスト!?
エンジンが停止して、ウンともスンとも言わない。

こんな場所で故障するなんて!!



すぐに畳平から救援バスが来られて乗客を代替輸送されていました。

故障の原因は不明ですが、
標高2,700メートルまでバスが乗り入れるって、良く考えれば凄い事なのですよね。
人間も大変だけど、バスも大変なのですな。

岐阜県畳平は、自動車道で行ける日本で一番標高が高い場所。
その長野県側の手前にあるのが乗鞍大雪渓、
そんな場所までバスに乗っているだけで辿り着けちゃう、本当にありがたい事です。

マイカー規制が施行されるまでは自家用車でここまで来られましたが、
こんな山道、自分の運転で来たくないです(笑)
自然保護的な観点はもちろんですが、シャトルバスの運行も含めて、
マイカー規制の時代にスキー&スノーボードに出会って良かった!



さぁ、ある目的、
「ポケモンGO スペシャルウィークエンド」が始まりました。
本日参加出来るのは、あの恥を忍んで手に入れたTOHOシネマズのおかげ。

参加券のコードでチェックインすればどこでもイベント仕様になるのだけど、
チェックインするスポンサーポケストップが乗鞍高原には無いのですな。
一番近くて新島々のセブンイレブン…。

さっそくお目当ての「アンノーン TとJ」をゲット。
告知のあったラッキーやゼニガメだけでなく、
ヨーギラスやメリープも爆湧きで神イベントでした。



この3日間の為に、参加券を手に入れておいて良かった!
乗鞍高原内にスポンサーがあれば尚良かったのだけど。
さすがにそれは無理ですね(笑)

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:OGASAKA / LC-FS
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

そのシュプール
実物は確認しなかったけど
写真で見る限りはスキーじゃなくてブーツ(もしくはシューズ)の跡みたいですね(^^)b

スキーのハードブーツじゃなかったから
登った跡も残らなかったのかも?

Re:

あぁそう言う事ですか!
たしかに2本ラインだけどスキーではないかもですね。
ってきりY氏の霊かと思いました(笑)