FC2ブログ

秋スキーは死の恐怖との闘い。

17-18シーズン 203日目 天候:曇り
9/13(木) 乗鞍大雪渓でスキー。



つづき。



さてどうしましょ…。
とりあえず、滑れそうなのは斜度や距離からして雪渓の(下から見て)左上のみっぽい。



って事で、左下に陣取りしてみました。
雪渓の最奥部は大きな岩が無くなり砂利エリアです。
平らな場所もほぼありません。
更に雪融け水が常に流れているので地盤が緩く不安定。
とても椅子に座れる状況ではないので移動します。



岩場がある右下は(左よりも)地盤が安定しているので、どうにか椅子に座れます。
それでもかなり不安定でブーツを履いたりは大変ですが…。

ベースはどうにか確保しました。
さて、それでは雪渓へ。

しかし!!



雪渓下部は氷の崖状態。
右も、



左も、下部に緩斜面はありません。

今年の乗鞍大雪渓第3ステージ、
9/13現在、アイゼン無しでは完全に立ち入る事すら不可能です。



アイゼンを装着して潜入してみます!
写真じゃ伝わりにくいけど、下部はほぼ崖(笑)
軽アイゼンでは少々不安かも!? 滑落したら死もあり得るぞ…。
メット装着も必須状況です。



やはり左上のこの場所が唯一どうにか滑走できそう。
40°超えの崖ばかりだけど、ここだけは30°程度の緩斜面(笑)

全体を探索してみましたが、
すでに2016年の(自分が)シーズンアウトしたあの日の状況より厳しい状況となっております。
8/9と9/13なので単純比較にはなりませんが、雪渓の大きさは半分くらいになっています。



こんな状況になってしまった今年の第3ステージ、
そこにここ最近の悪天候も重なり、訪れる方はほとんどいません。
ATOライン消滅以降コブラインの作製はされていないようで。



本日もわたくしめのみで誰もいません(笑)
コブ造りは諦めました。
せっかく、コブが上手くなるコブ大好きTシャツを着て来たのに…(涙)

唯一の緩斜面にフラットを造ってフリーライディングいたします。



ビンディングの着脱も恐怖。
常に緊張感が求められる世界です。



安全にこの辺でフィニッシュ。
下部は氷の崖なので下まで滑り込んではイケマセン!



フィニッシュして振り返ると乗鞍岳の雄大な峰々が感動的!

やっぱりスキーってさいこ~!!

たった4ターンなのに何でこんなに楽しいのだろう!?

往復9時間かけて乗鞍まで来て4ターン(笑)
世間一般的には笑われる行為かもしれませんし、
実際、滑り始めるまで自分自身も、「来なければ良かったぁ」と涙目だったのですが、
やっぱり雪上は格別でした。
まだ雪の上で滑れる、こんなに素晴らしい事はない、スキーヤー、スノーボーダーなら解るはずです。



楽しくて楽しくて、誰もいない雪渓で奇声を上げながら何本も4ターンをする(笑)

でも滑る度に上の砂利がパラパラっと降ってくる…。
砂利と言ってもちょっと大きめの石も結構あります。
直撃したらヤバそうだな。

落石、滑落、
常に死の恐怖に怯えながらの滑走となりました。



2週間ぶりの乗鞍大雪渓、
様々な不安を抱いて訪れましたが、
第3ステージ左上(南側)の緩斜面ならまだしばらく滑走は可能だと感じました。

下部は、アイスバーンの急斜面と言うか崖なので完全に滑走不可。
上部の右側は、崖まで数メートルなので距離が取れません。
実質滑走可能なのは上部左側。
第3ステージ唯一の緩斜面(30°くらい)で、距離は20メートルちょっとくらい。
コブラインなら6~7コブくらいは掘れそうです。

本日の天候は曇り、前日は雨、日中の気温は10℃から15度程度。
この状況で上部左側は雪の状態も悪くありませんでした。(第1や第2ステージと同じような雪質。)

3~4名(できればもっと!)集まれば、コブ作製も不可能ではないと感じました。
が、
悪天候が続いたら数日で消えてしまうかなとも。
常連さんも続々とシーズンアウトしていき寂しくなってきた今年の乗鞍大雪渓。
現状ではコブラインの復活はもう無理なのか!?



お別れしたくな~い!

一応、まだシーズンアウト宣言はしません!
でも、道具はとりあえず下ろしちゃった(笑)



刺激的な滑走をありがとー! 乗鞍大雪渓第3ステージ。
本日も本当に楽しませていただきました。



第1ステージは平和だったなぁ…(笑)

さて、もしかしたら最後の夜になってしまうかもなので、
メープルでとことんアーライッ!
のつもりでしたが…、



嗚呼…!!

思えば今シーズンは出だしからメープルの定休日にヤラレまくりの展開でした。



しかし、
我々には安曇野無料お食事処がある!!
喰い放題呑み放題でアーライッ!
呑み放題延長で閉店までコース、
やっぱりスキーとスノーボードは焼き肉でした(笑)

使用板:ROSSIGNOL / OLYMPIC 41
ストック:OGASAKA / LC-FS
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

情報ありがとうございます!

3連休が続くとその間の平日に有給をとりづらく
ウズウズしながら乗鞍の情報を見ています。

写真を見ると,第3ステージももう風前の灯。
涙が出そうな状態ですね。

でも,「乗鞍大雪渓WebSite」を見ると,
「大雪渓では長さ40mまで小さくなっても
 しぶとく滑走する常連」とありました。
15(土)16(日)にも滑っている人がいるようです。
今はコースもできているのかな?

安曇野の焼肉食べ放題は全国チェーンの店
とのことで,いろいろ調べました。
「カルビ大将」ですね!?
私は行ったことがなかったのですが,
スイーツを含め,結構レベルが高そうですね。
今度行ってみようと思います。(笑)
閉店まで時間延長!さすが!豪快っすね。(笑)