FC2ブログ

危機一髪、乗鞍大雪渓。

17-18シーズン 運休 天候:台風21号(チェービー)
9/5(水) 乗鞍高原でグルメと温泉。



“非常に強い”台風21号が上陸した9/4、
乗鞍は直撃ではありませんでしたが、物凄い風と雨予報が出ていたので滑走は諦めました。
午前中はシャトルバスが運行されたものの、お昼過ぎから運休が決まったようです。

夕方ピークを迎え夜中には過ぎ去る予報でしたので、
翌日の台風一過の晴天滑走を期待して…、



まずは、安曇野で焼き肉アーライッ!
以前、スキー&スノーボードと焼き肉は似ているってお話をしましたが、
やっぱりスキーとスノーボードは焼き肉でした(笑)
滑らなくても満足、至福の食べ放題。



デザートだって食べ放題。
甘いモノもスキーとスノーボードに通ずるモノがあります(笑)

さて、食事中、お外は物凄い暴風雨で危険な香りがしてきました。
安曇野から乗鞍高原へ移動しますが、

ムムム…!?

稲核あたりのトンネルから様子がおかしいです。
妙に暗いなと思ったら、一帯が停電しているじゃないか!

非常に強い台風は伊達じゃない。

道中、倒木で車線が塞がれている場所もあり、暗闇の山道を慎重に進みました。
幸い、前川渡から先は電気が復旧しており、まずは温泉へ。

ムムム…!?

乗鞍高原は停電していないと思ったのも束の間、
せせらぎの湯は真っ暗!!
お隣の湯けむり館も夕方から臨時休業になっちゃったようで、
仕方ないので覚悟を決めてヘッデン装着で暗闇の野天風呂に突入しました。

さすがに完全な闇の温泉はシビレタ…。
でもこのドキドキワクワク感は嫌いではありません(笑)

闇の極上温泉上がりは、
前川渡から番所までは民家の電気は点いていたはずなので、
スプリングバンクを目指します。



やはり番所地区は停電を免れたようで。
上高地、白骨、鈴蘭など、この辺一帯が停電しているのに、
ここだけ無事なのは、マスターの乗鞍愛なのか!?

こんな災害級の台風の日もお店を開けてお客さんを待っていてくれる、
本当にいつもありがとうございます。



マスターおすすめのワインをいただき、



ギネスと甘いモノでアーライッ!
明日はどうせ鈴蘭返しだろうから閉店まで堪能させていただきました。



予報通り台風が過ぎ去り穏やかな朝を迎えました。
山頂方面はちょっと雲が多いけど、高原内は快晴です。



シャトルバスは予想通り運行見合わせ中です。
台風一過の鈴蘭返し、ここまではいつも通り。
何事も無ければ10時便くらいから運行が開始されればなぁなんて楽観しておりましたが、



ムムム…!?
鈴蘭地区の停電はいまだに継続中のようです。



観光センターも湯けむり館も、エコー乗鞍も、一帯の民家や宿泊施設も、
一晩ずーっと停電だったようで。
これは想像以上に被害が大きそう。



暴風で看板まで飛んでしまったのか!?
と、思いましたが、
お話を伺ったら、元々改修工事を着工していたとの事。
さすがに昨日の今日でもう足場が組んであるわけないですよね。



でも、こちらは昨晩の爪痕。
ここは乗鞍大雪渓のアイドルY氏がよく駐車している場所です。
ペッちゃんこにならなくて良かった…。

乗鞍高原内でも停電や倒木などかなりの被害が出ていますが、
乗鞍エコーライン、スカイラインの被害も甚大だったようで。

三本滝のちょっと先の道に、倒木&土砂流入で復旧の見通しが立たないそうです。

今回の鈴蘭返しはかなり強力となりました。
雨量規制。
停電。
倒木や土砂崩れ。

朝は運行見合わせだったシャトルバスもお昼過ぎには終日運休に。
自然災害、こればかりは仕方ない。



大自然の驚異に人間は無力。
明日以降の復旧に期待して、停電が復旧したメープルでアーライッ!するしかありません。



ところが、
アーライッ!し始めてから気付きました。
すでに明日の終日運休が決まっている!

嗚呼…!!

これだけの災害、たった1日で復旧するわけないよね。



こうなったらとことんアーライッ!するしかない(笑)

常連さん情報で、復旧は次の三連休(9月15日以降)くらいまで望めないかも?
なんてお話も聞きました。
暴風雨で相当雪もヤラレているだろうし、しばらく誰も整備に入っていないし、
このまま今シーズンは終わりかもしれません。

まだかなりの常連さんが雪渓にスコップを置きっぱなし。
三本滝からスコップ回収登山も覚悟しなければの展開になってきました。

今年の乗鞍大雪渓、
出だしから雪が少なく不安なシーズンとなりましたが、
第1ステージの脅威の粘りでお盆くらいまでは例年並みに楽しめました。
しかし、
その後の悪天候や第3ステージの雪の少なさで悪戦苦闘し、
まさかの台風被害でトドメとなるとは…。



それでも、乗鞍高原には極上温泉とグルメがある!
スキー&スノーボードが出来なくても楽しませてくれます。



金曜以降は再び天候が悪化する予報なので、温泉を堪能して帰宅します。
今シーズン初、滑りに来たのにまったく滑れない週となってしまいました。



雲が晴れて山頂が姿を現した乗鞍岳。
雪渓の雪は台風に耐え残っている事を確認しました。



風前の灯、第3ステージ。

通行止めさえ解除されれば、再び雪上に立てるか!?
ここで朗報が。
復旧の目処が立たず1週間以上運休する可能性もあるかもだったシャトルバスですが、
9/6より岐阜県側のスカイラインが復旧、
9/7より長野県側のエコーラインも復旧するそうです。

スゴイですねぇ。
土砂崩れの写真を拝見しましたが、かなり深刻そうに見えました。
たった1日ちょっとで復旧させてしまうとは…。



帰宅時は今シーズンの終了と来シーズンの始まりを考えこんな場所の偵察をしていましたが(笑)
もうちょっとだけ17-18シーズンを継続できそうです!
ただし、
第3ステージの雪の状態はかなり危険度が増していると思われ。
次回の滑走で最後になる事も覚悟して臨まなければいけません。
最悪スコップと板を回収できればいいかと(笑)

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

シーズン終了でしょうか

レポートありがとうございます!!
第3ステージはもうかなり危うい感じですね。
一週間登れず。普通なら消沈するところ,
それでも楽しまれているご様子に天晴れ!(笑)

安曇野の焼肉屋,食べ放題?
レベルの高そうな食べ放題ですね。
なんというお店ですか?(笑)

Re: シーズン終了でしょうか

中川さん、コメントありがとうございます。
先週の滑走記録をアップしました。
正直かなり厳しい状況ですが、一応まだ滑れます。
滑り出すと意外と楽しいです(笑)
安曇野の焼き肉屋はどこにでもあるチェーン店ですよ。
良くも悪くもチェーン店、安くて安定のクオリティです。
来週も天気次第で雪渓に上がる予定なのでまたお伝えしますね。