FC2ブログ

乗鞍大雪渓は第4ステージに移行か!?

17-18シーズン 209日目 天候:晴れ
9/28(金) 乗鞍大雪渓でスキー。





本日は朝からすっきり晴れました!
天気予報も終日晴れ予報、
観光センターは紅葉目当ての観光客でごった返しています。



シャトルバスの混雑とは裏腹に雪渓はいつも通りのまった~り空間。
やっぱり静かな山がいいよね。



7:00便で上がりましたが、雪渓には始発便の先行者が…!?
お一人で黙々と整備して下さりました。
N氏、ありがとーございました!



秋スキー、
いや~素晴らしい景色、いいコブ最高です。



晴れていれば雪は緩むし、雪質は第1や第2とほとんど変わりません。



斜度もここだけマイルド、
コブのピッチは細かいけど、この斜度ならどうにかなる。
それでも、下段は氷の急斜面、恐怖心は消せないので中々攻めの滑りは難しいのですが…。



本日はちょっとヒヤッとする落石がありました。
バスケットボールくらいの石がゴロっと落ちてきましたが、
雪上でピタっと止まりました。

バスケットボールくらいと言っても、直撃すれば大惨事。
引き続き頭上に細心の注意を払い安全滑走を心掛けます。



乗鞍大雪渓第3ステージ、
2016年を最後まで見届けなかったので、自分の中では過去最少の大きさとなっております。
見上げて右側はそろそろ途切れてしまいそうです。

ここが途切れると左側だけが取り残される形となりそう。
現在滑走している場所、実は第4ステージだったのかもしれません。



お盆明けくらいからパッとしないな天候で、不安な日々が続きましたが、
ここにきて状況は一転、今後の見通しも明るくなりました。
バス停から見上げると「あんなに小っちゃくなっちゃった~」ですが、
実際上がってきて滑走するとかなりの満足度、今シーズンまだまだイケルと実感しています。



ちょっと早めに下山したら、観光センターの第1駐車場は満車です!
何も草むらの中まで駐車しなくても…(笑)
上部の紅葉がピークを迎えた乗鞍高原は観光客でいっぱい。

これから徐々に紅葉も下がってきて高原内の木々も染まっていきます。
標高差があるので紅葉の時季が長いのも乗鞍のいい所です。

使用板:ROSSIGNOL / OLYMPIC 41
ストック:OGASAKA / LC-FS
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント