FC2ブログ

乗鞍大雪渓第4ステージはトップシーズン到来です。

17-18シーズン 211日目 天候:晴れ
10/3(水) 乗鞍大雪渓でスキー。





始発バス出発時の観光センターは曇りでしたが、
三本滝より先から雲の上に出ました。
下界は完全に雲の中。



本日も見事な乗鞍ブルー!



第3ステージは風前の灯。



ここが第3と第4の切れ目。
もう途切れちゃいそうです。

今まで上部左側全体が第3ステージだと思っていましたが、
その先、第4ステージに分かれるなんて知りませんでした。



こちらは第4ステージ、
滑走距離約40メートル、
下部が急斜面で上部が見えづらいのですが、
上部はこのエリアにしては緩斜面。

現在SKO(さいこ~)ライン10コブ、
コブ滑走なら十分満足できる滑走距離です。



下段のデスゾーンもどんどん面積が狭くなり、
本日はお日様パワーで雪も緩んでアイゼン無しでもハイクOKです。



ヤバ~い、楽しスギル!



本日は久々に終日ヒトリスト。
たまには黙々と滑りに集中するのもイイね!

天気良し、雪質良し、コブ最高、
状態良すぎて午前中だけで25本も滑ってしまった(笑)



いい感じに掘れたな。



綺麗にデラ掛けして終了。
本日もありがとーございました!



一見、小さくなっちゃってもう終わりか?とも思えますが、
バス停からの見た目に騙されてはイケマセン。

乗鞍大雪渓、第1、2、3ステージはちょうどバス停方向に滑る斜面なのですが、
第4ステージだけ斜面の向きが違います。
大雪渓肩の小屋口バス停からでなく、エコーラインの7号カーブ辺りからだと第4ステージがよく見渡せます。

バス待ち時に滑ったコブが観えないのはちょっと寂しいけど…。



7号カーブ付近は紅葉も絶景です。
綺麗なのは解るのですが…、
道路を塞いでまで没頭するカメラ愛好家、酷いですねぇ。
一部のマナー違反者のせいで写真家全体のイメージが悪くなります。
我々スノーヤーも自分だけではなく、業界全体の事を考え行動したいものです。



紅葉観光真っ盛り。
なんとスプリングバンクが満席!
レジの前の席をどうにか確保(笑)



グリーン♪ グリーン♪



至福の一時ありがとーございました!

使用板:ROSSIGNOL / OLYMPIC 41
ストック:OGASAKA / LC-FS
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

第4ステージ,いい感じですねぇ~!
あぁ~~,うらやましいぃ~~!