FC2ブログ

シーズンアウト? オフシーズン? シーズンイン? 悩める10月。

17-18シーズン 214日目 天候:晴れ
10/9(火) 乗鞍大雪渓でスキー。





本日は見事な秋晴れ!
この天気なら第4ステージも優しく?迎えてくれるでしょう。

紅葉のピークは過ぎたと思われますが、
観光センターは中々の混雑。



それもそのはず。
上部の紅葉は終了しましたが、下部はこれからが見頃。
下部と言っても、乗鞍のスキー場はトップでかぐらゴロマより標高が高いのです。
乗鞍高原内で和田小屋くらい。
そう考えると、ベースがこの標高で人が暮らす集落があるってスゴいですよね。

現在紅葉の見頃は三本滝から摩利支天くらいとなっております。



位ヶ原から大雪渓の紅葉は終了。
早くも初冬の雰囲気が漂います。



スキーヤー登山道には何かの残骸が…!?



肩の小屋から飛んできたのか!?
今年は台風の影響で色々大変ですね…。



雪渓の様子は…、

ついに、第3ステージと第4ステージが分裂してしまいました。



完全分裂。



第3ステージの残骸。
もう滑走どころではありません。



しかし、
第4ステージにはまだこれだけ雪がある!



中3日、融雪は進んでいますが滑走するには十分です。



それにしても、板とブーツを担いでここまで登ってくるのはホントにしんどい。
毎朝心が折れそうになります(笑)



それもこの愛しいコブに会うため。
でも少し様子が…!?



金曜に板を装着するのも苦戦したツルツルの氷ゾーンは、
融雪で消滅、岩場になりました(笑)



更に、おコブ様は…、
荒れ荒れの掘れ掘れ!

嗚呼…!!

三連休明けでイヤな予感はしていましたが、
滑りっぱで下山する身勝手な輩、困ったモノです。

何より、この時季まで滑るって事は、
“スキー&スノーボードが大好き”なはずなのに、
この様な方がいるって事が悲しいです。

まぁ、スキー&スノーボードが好きってより自分が大好きな残念な輩なんだろうな(笑)



約3時間かけて綺麗に修復しました。
やっぱり綺麗なコブは気持ちいいね!



さいこ~!!

2週間前にお別れの挨拶したような気がしますが、
A氏の強力な援軍もあり良いコブになりました。
ありがとーございます!!



第4ステージの融雪は何だか可笑しい。
まるで蟹みたいに泡吹いちゃっております。
炭酸が含まれているのか!?
不思議ダネ。



まだまだ終われないなぁ。
だがしかし、
そろそろ10月中旬、来週には日本一早いスキー場イエティもオープンしちゃいます。

でも、イエティの緩斜面で滑るなら乗鞍のコブの方が満足度高いよなぁ(笑)
少しはオフシーズンも必要だし(笑)

シーズンアウトしたくない気持ちと、
オフシーズンどうしましょ?と、
シーズンインの事、

色々葛藤する季節となりました。



とりあえず、夜の部で考えよう。



メープルでアーライッ!すれば葛藤なんて吹き飛びます。

使用板:ROSSIGNOL / OLYMPIC 41
ストック:OGASAKA / LC-FS
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

まだ三連休にマナーの悪い輩が来ているのですね。
この時期にまだいることは,それもちょっと驚きですが。

陽が当たると多少緩んで,いい感じになるのですね。
今,8ターンくらいでしょうか。
あぁ,うらやましぃ~~!

Re: No title

金曜に滑走した方の情報によると8ターンは出来るそうです。
もしまだ行かれるのでしたらどうぞお気をつけて下さい。
自分は10/10でシーズンアウトしましたのでまた来シーズンよろしくお願いいたします。