FC2ブログ

まだあわてるような時間じゃない。

18-19シーズン 18日目 天候:晴れ
11/22(木) 軽井沢プリンスホテルスキー場でスノーボード。



本日は曇り時々雨みたいな天気予報だったと思うのですが、



ムムム…!?

軽井沢に到着したら快晴!!
今シーズンはホントに天候に恵まれています。
天気予報がイマイチな感じだったからか、昨日のような混雑は無し。



本日のおコブ様。
昨日より若干ピッチが細かいけど、綺麗な丸いコブです。



下段もさいこ~!!

本日はスノーボードの日!でした。



各地で冬の訪れが遅れ、スキー場のオープンも延期続出ですが、
このコブが滑れるだけでしばらく軽プリでもいいかなと思わせます。



軽井沢らしく、アジア系の観光客が日に日に増えております。
雪を見るだけでテンションあがるのでしょうな。
雪が降る国に住む我々日本人でもワクワクするのだから相当な事だと思います。



格安バスツアーも始まり、
今週から全体的に初心者スノーボーダーの割合が増えているようです。

立つ事すらままならないスノーボーダーが、リフト降り場などでフラフラしています。
思いっきり突っ込まれたりもしました…。
初めてのスノーボード、リフトの乗り降り、ワンフット、色々大変ですよね。
スキーは最初から立つ事くらいは誰でもできるので、
スキーヤーにはこの最初の気持ちが解り難いかもしれません。

フラフラしている初心者は視野も極端に狭くなるし、
突っ込む方が悪いのではなく、突っ込まれる方が悪いのです。

寛大な心で初心者を迎え入れてやらないと。
初心者を大切にしないレジャー&スポーツは必ず衰退します。

すでに、
スキー=おじいちゃんおばあちゃん
スノーボード=おじさんおばさん
になりかけている(笑)
これではイケナイ!!

若者は未来の大切なお客様です。



また、初心者にはプリンスゲレンデ上部は少々大変、
崖の様に感じるでしょう、凄く気持ちが解ります。

ついに明日より迂回コースがオープンしそうな気配です。
いや、圧雪されたしオープンするでしょう。
これで安心してプリンスリフトにも乗れますね。



雪造りが順調な軽プリですが、明日オープン予定のかぐらは…、
前日夕方でこの状況。
絶望的です…。



11月23日オープン(予定)の文字が、
想像を、超える。
に変わっていました(笑)

残念ながらオープンは延期となってしまいました。
今夜から降雪と冷え込みが望めるので、
早くて24日、もしくは25日にはメインゲレンデのオープンは期待できるのか!?

降雪が遅れる事は、パウダー滑走の割合が減ってしまうかもしれませんが、
その分コブ滑走が増えるだけであり、
雑食のわたくしめとしては何ら問題ありません。
昔は早く雪降って~と慌てたりもしましたが、今は余裕があります(笑)

降雪が遅れオープンが延期した16-17シーズンは、
5月の最終日までみつまたが雪上移動できた、なんてパターンもあります。
17-18シーズンみたいにオープン日からほぼ全面滑走できたって、
5月のみつまたは山菜採り移動って事もありますし。

まだあわてるような時間じゃない。



一応新潟県降雪量予報も発表されました。
今シーズンは降る降る詐欺となりませんように。

11/23オープンを目指していた関東甲信越のスキー場は、ほとんどが延期となっているみたいです。
11月の下旬からスノーシーズンの始まりって方はかなり多いでしょう。
明日はオープンが延期になった事により、
営業中のイエティや軽プリ、狭山などにお客さんが殺到する事でしょう。




特に軽井沢の混雑は想像を絶する事になりそう!?
リフト待ちで何十分も待つのなら、スノーマンパークでいいのでは(笑)



軽井沢プリンスホテルスキー場日帰りスノーパークは明日からオープンです。

スキー場発表積雪量:50cmcm

使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENT STICK
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント