FC2ブログ

田代落ちで始まる新年あけましておめでとうございます。

18-19シーズン 54日目 天候:晴れ
1/1(火) かぐらスキー場でスノーボード。





新年あけましておめでとうございます。
素晴らしい朝を迎えました。



あれ? おかしいな。
初日の出ご来光ツアーに参加する予定だったのに…。



本日よりかぐら第5ロマンスリフト“ゴロマ”が開店です。
これで正真正銘かぐらスキー場全面オープン。



ちょうどゴロマがオープンした直後だったので、誰もいない(笑)
皆さん待ちわびていたのですね。



初日の出(笑)
かぐらの元旦にご来光が観られるのはとてもレアです。
今年は素晴らしいご来光が観られたのでしょう…。
嗚呼…、残念たけど、カウントダウン夜の部の方が大事ですから。



八甲田スペシャルの長さは172cm。
無料休憩所の下はもう頭を下げてくぐらないと危険です。



ゴロマオープンと重なったので、ガラガラのメインゲレンデで2019年初滑り。
お正月は全体的にもお客さんはそこまで多くありません。



さて、メインディッシュをいただきます。
レスかぐのおせちは食べそびれてしまいましたが、
ゴロマのおせちの方が美味しいよね?



中尾根南斜面は大規模な表層雪崩が発生しました。
常連さんに確認したら昨日(12/31)の事だそうで。
ちょうど1本木の下からドカっといっています。

これに伴い、当分の間、中尾根方面の入山は禁止になりました。

雪崩がもし、待ちわびたお客さんが殺到した本日だったらと考えたら…、
これはある意味運が良かったのかもしれません。



オープン待ちは凄い行列だったようですが、
オープンから一段落したのでそれほど混雑していません。
見渡す限り、周辺もそこまでギタギタではない。



元旦からゴロマに乗れる幸せ。
天気にも恵まれ神秘的。
ワクワクドキドキ!!



中尾根方面は入山禁止ですが、
「神楽ヶ峰ゲート(通称:KG1)」はオープンしています。
皆さんBCに出られたからゴロマの混雑が無かったのかな。



わたくしめは林間エキスパートコース…じゃなくて、



リフト回しで森の探索です。

フカフカの新雪が気持ちいい!
出遅れてしまいましたが、人数が少なかったようでまだ綺麗な面も残っています。



やっぱりゴロマさいこ~!!



田代落ちの偵察も。
ちょうど1週間前、ゴロマオープン前の偵察ではまだ藪と地形のうねりで落ちる気になりませんでしたが、
強力な年末寒波のおかげで食べ頃に仕上がっております。



田代落ちさいこ~!!



藪もほとんど埋まりました。



8ロマまで安全に落とす事ができました。

遅れていた積雪は例年よりちょっと少ないかな程度まで挽回しました。
雪不足、暖冬?の影響で出だしが不安な18-19シーズンでしたが、
2019年の幕開けは最高の出だしとなりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

スキー場発表積雪量
かぐらエリア:250cm
田代エリア:230cm
みつまたエリア:210cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:FLOW / NX2-AT
ブーツ:BURTON / ION

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント