FC2ブログ

激混み!かぐら第5ロマンスリフト。

18-19シーズン 113日目 天候:晴れ
3/9(土) かぐらスキー場でスキー。



昨日(3/8)、結局1高は動きませんでした。
ゴロマも終日運休。
1高ゴロマ運休なのに田代は営業できる珍しい展開。

当然、本日狙うは運休していたかぐらエリア上部。

土日のロープウェイ始動は平日より30分早い7:30。
7時過ぎにはみつまた駐車場に到着しましたが、すでに半分以上埋まっています。

降雪後の運休明け、本日は終日晴れ予報、
スキー場が一番賑わう条件が揃いました。

平日のまったりヌルイ体質のわたくしめが土日組の殺伐1便に乗り込むなんて無理!
朝イチのパウダー戦線は見送りです。



3か4便くらいに乗り込みましたが、それでも戦場のようでした(笑)
恐ろしいね…土曜日って。



和田小屋組と1便組ですでにギタギタテクニカル。
と言うか、昨日の1ロマハイク組で朝からすでにギタギタだったのかも(笑)



雪崩ていますね…。
久しぶりのまとまった降雪、からの気温上昇、
本日はいつも以上に慎重な行動が求められます。

ゴロマ開店から数分後、
行列が少しははけたかなと向かったら…、



なんじゃこりゃ~!!



振り返ればどんどん人が増えています。
1高降り場と繋がるのも時間の問題か…!?

土日のパウダージャンキー恐るべし!

平日と違って列がギュウギュウ詰めなので中々進みません。
これから比べれば、平日は結構並んでいても列の間隔がスカスカなので大した人数ではなかったのですな。

ここで面白い現象が。



平日なら真っ先にギタギタになる線下が綺麗なまま。
この写真、ゴロマ運行開始後30分は経っています。
あり得ない…。



なんと、
林間エキスパートコース(第5ロマンスリフトの正式コース)は、
30分経っても1本しかラインが無い(笑)

すでに数百人は上がっているはずなのにコースは1人しか滑っていないって(笑)
と言う事は、ほとんどの方が田代落ちしているって事なのか!?
もう林間エキスパートコースより田代落ちの方がコースみたいじゃないか。

この状況、
コース内を滑ったらあの行列の最後尾までハイクしなければなのです。
リフト1本おかわりするのに30分以上は必至。

土日組の方はよく解っているのでしょうね。
線下を滑走なされていた数名も、早めにトラバースして列の上の方に滑りこんでいました。
リフトまで滑りこんだらアウト!

ゴロマの並び方、混雑時はどうにか工夫した方がいいかもしれません。



20分少々並び辿り着いたKG-1、
ここも行列なのね…。



どこかで見た事あるスコップ。
エキスパートはやっぱり金象なのですな。



さぁ本日は1本も滑らず即ハイキング。
K氏は久々のスプリットボード。
すっかり今シーズンはスキーにハマっておりますが、
スキーのおかげでスプリットの扱いがとても楽だそうです。



雲ひとつない快晴。
気温は上昇しておりますが、まだ昨日の雪はいい感じ。
新雪を踏みしめるのもあと何回あるかどうか。
他人のトレースは使わず新雪ラッセルを楽しみます。



天気がいいので雪質より景色と達成感でしょう。
今シーズン初のあのお山へ!!

…つづく。

スキー場発表積雪量
かぐらエリア:320cm 
田代エリア:300cm 
みつまたエリア:280cm 

使用板:DPS / CASSIAR F95 Foundation
ビンディング:FRITSCHI / Tecton12
ストック:Black Diamond / Carbon Probe Ski Pole
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント