FC2ブログ

乗鞍大雪渓でスノーボード!

18-19シーズン 201日目 天候:晴れ~曇り
6/14(金) 乗鞍大雪渓でスノーボード。





乗鞍大雪渓2日目、
本日も朝から晴れました、梅雨時ですが嬉しい晴れ間です。



始発便で出発。
昨日キッチリ整備されているので、そのまま滑り始めできそうです。



本日はスノーボード。
極上コブをいただきま~す!

さいこ~!!

スキーでもスノーボードでも楽しめる極上コブです。



さて、本日は色々とミッションがあるので、
コブ滑走は一旦終了。



ポケモンGOスノーヤーとしては欠かせない(笑)



ミッションコンプリート!!
標高3千メートル以上のポケモンジムなんて日本にいくつかしかないでしょう。
レアな場所に置けて満足です(笑)



4号カーブの偵察にも行って参りました。
まだバスの高さ以上の雪壁。



4~5メートル、それ以上あるかな!?
毎日何十センチも融雪しています。
雪の回廊を行くバス観光は今だけ!



大雪渓に帰還して午後の部スタート。



ん~美しい。
12時便で帰られる方がきっちりデラ掛けしてくださいました。
見慣れないかなり上手な方でしたが、滑走が一流の方は整備やマナーも一流ですね。



Y氏に誘われこちらも味見させていただきます。



いいね!

Y氏ラインを滑ってからメインラインに戻ると滑りに余裕ができる!?
Y氏ラインはいいポジションに乗れる矯正力があるようで!?
困ったらY氏ラインに駆け込もう(笑)



朝は問題無かった真ん中のラインに異変が…。



嗚呼…!!

穴が開いている…。
空洞の底は岩です。
ちょっと早いような…。

今年の厳冬期は少雪だったっぽい乗鞍岳。
現在例年並みの残雪量なのは3月以降に多かった降雪のおかげ。
春に急激に増やした雪は融雪も早いのかな?
純粋に積雪量だけでなく、その積もり方や時期なども融雪に影響する気がします。
はたして今後どうなるのか…不思議な自然現象を見守りたいと思います。



本日もありがとうございました。
スノーボードだけどどうにかデラ掛けして終えました。
でも、スノーボードでは踏んだり戻ったりできずやっぱり限界がある。
あのデラカチャ夫さんのようなスーパースノーボーダーなら別ですけどね(笑)



ちょっとした大雪渓の変化。
前川国有林の看板が無くなりました。



乗鞍高原内はレンゲツツジが綺麗に咲き乱れています。

…乗鞍岳バックカントリー編につづく。

使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENT STICK
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント