FC2ブログ

乗鞍大雪渓第1ステージ、ニューコブライン作製中。

18-19シーズン 213日目 天候:晴れ時々曇り
7/17(水) 乗鞍大雪渓でスキー。





今週も雨予報ばかりです…。
水曜日の日中だけは晴れそうな予報に期待して乗鞍へ!
安曇野無料お食事エリアで腹ごしらえして出発。



山に行く前にポケ活も。
街では伝説レイドの時間になると、どこからともなくワラワラと人が集まってくるのは相変わらず。
乗鞍高原内のレイドでは絶対に人が集まらないので…。
その変わり、すぐに金ジムになるしポケコイン50は毎日貯まっていく。



さぁ、予報通り、
乗鞍高原は朝から快晴です。
極上温泉を堪能し7時便で出発!!



11日ぶりの雪上!!
融雪は進みましたが、第1ステージはしっかりと健在しています。



登山道寄りのK氏ラインは消滅してしまいました。
先週末は途中の岩から下10コブほどがまだ滑れたらしいのですが、
現在は完全に終了。

現在コブラインは、
M氏ライン、Y氏ライン、K長氏ラインの3本。
この3ラインは絶妙な位置に作製されており、
11日前の状態とほぼ変わらず、20コブ前後を維持しています。



先週は魔の“大雪渓返し”を喰らってしまったT氏。
今週は無事?雪上に帰ってきました。
それにしても大雪渓返しなんて初めて聞きました。

※大雪渓返し
岐阜県側の雨量規制で晴れているのにバスが運休で観光センターから上がれないのは、
鈴蘭返し。(観光センターがある地区の地名“鈴蘭”から。)
先週の大雪渓返しとは、バスは通常通り運行されるも、岐阜県側で落石事故があり通行止め。
8時便を最後に運休となり、バスは大雪渓まで辿り着いたものの、
折り返し下山せざるを得ない状況となったレア事件。



登山シーズンとなり学校登山の団体も多くなってきました。
肩の小屋口からゾロゾロ登っていく子供達を見ると、
あぁ、夏乗鞍だなぁと実感する夏の風物詩。

肩の小屋口前の公衆トイレは大渋滞(笑)



さて、3ラインとなってしまった第1ステージのコブ。
3つあれば十分なのですが、人が増えてくればラインは多ければ多いほど良い。
来週のコブ祭りに向けて新しいラインを増やしますか!

選択肢が増えれば住み分けにもなるし、それぞれ特徴が違うコブに育ってくれればと。
場所的にここが最適かな!?
寿命はもって2週間、下手すると来週は岩とか出ちゃうかもしれませんが…。



O氏にスケールをお借りして3.6ピッチを測ります。



ショートポールはネトロン!
この緑のネトロンは神楽魂がたっぷり注入された最後の緑
1コブ目に注入させていただきます。



合計19本、綺麗に均等に植え込みます。



圧雪されたスキー場ならこのまま滑り込めばいいのですが、
ここは乗鞍大雪渓。
凸凹をデラ掛けとスコップで均す作業が必要です。



ガシガシと氷を砕いてくれる強力な助っ人が参上。
マチガ沢から帰還した漢O氏。
相変わらずパワフルで頼もしい!



本日はかなり雪が緩んでいるので、ある程度均したら後はとことん滑り込むのみ。
スキーヤーの脚癖で左のコブに加える力が弱くなりがち。
左右均等になるようにコブ造りのプロO氏からアドバイスをいただき掘っていきます。



どうやら頑固じじぃはこのラインがお気に入りになってしまったようで。
こちらがニューY氏ラインとなりそうです(笑)



コブ造りさいこ~!!

乗鞍大雪渓第1ステージニューライン。
5番目のラインだから5thライン。
3.6ピッチ全部で19コブ、場所的に寿命は短いと思いますが、どうにか来週まで滑れればと。

金曜の雨予報が気がかりですが、いいコブに育っておくれ~!!



旧Y氏ラインは今や第1ステージ1番人気。
本日もT氏の神滑りが炸裂しておりました。

さて、本日はほぼ1日コブ造りで終えてしまいました。
下山前のデラ掛けで、ムムム…!?
コブの中に熊みたいな手跡がある??



犯人はこのお方でした(笑)
デラカチャ夫氏の秘儀!!
整備後のコブに手跡があったら普通ビックリしますよね…。



神の最終デラ掛けチェック。
乗鞍大雪渓Tシャツが一番似合うのは、やはりこのお方でした。



いや~美しい!!
やっぱり雪上っていいね!
3時便で下山するまで、どうにかお天気ももってくれました。



第3ステージに造られたエキスパートオンリーの42コブ。
あちら側はまた今度(笑)



さて、2週間ぶりの乗鞍高原夜の部。
ムムム…!?
スプリングバンクの駐車場にあの有名な怪しい車が!?



我々はもちろんお酒が目的なので徒歩です(笑)
残り僅かのバスペールエールでアーライッ!



今週の松本ブルワリーはトラディショナル・スコッチエールです。
スコッチエールとはスコットランドスタイルの低温で発酵させて造られるアルコール度数高めのエールビールです。
ホップ少な目の甘口?でじっくり呑めるビールもいいね。



たまにはモヒートなんてのも。



我々はいつもビールばかりでウイスキーを呑む仲間がいませんでした。
本日はウイスキー通の大人が居られます。
スプリングバンクでスプリングバンク、今までありそうで無かった光景。



詳しい方には価値がわかるのか!?
とても貴重なお酒らしいです。
気にはなりますが、値段的に手が出せない(笑)



ウイスキーの価値はよくわかりませんが、
アイリッシュコーヒーは美味しい(笑)

使用板:ID one / MR-CE
ビンディング:LOOK / PIVOT
ストック:SINANO / Bump Diver
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

乗鞍大雪渓で夏スキー・夏スノーボード【取扱説明書】

http://golgo13zilch.blog.fc2.com/blog-entry-2527.html

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント