FC2ブログ

三山制覇の日。

19-20シーズン 36日目 天候:雪
1/4(土) ガーラ湯沢スキー場/石打丸山スキー場でスノーボード。



本日は「三山制覇の日」です。
「湯沢高原」「ガーラ湯沢」「石打丸山」
3つのスキー場が結ばれます。

三山共通リフト券で自由に行き来できるこの山は、
BIG MOUNTAIN「湯沢スノーリンク」と呼ばれています。

近隣の複数のスキー場がリフトやバスで繋がるビッグゲレンデと言えば、
ニセコとか志賀高原とかは有名ですが、
苗場かぐらの「Mt.Naeba」やこちらの「湯沢スノーリンク」はあまり名前自体は聞かないですよね(笑)

本日は開幕日を記念して、各スキー場の1日券で「湯沢スノーリンク」が滑り放題です。
現地で確認したらシーズン券もOKでした。
石打丸山は初となるので記念に様子見をしてみよう。

かぐらが40cmのパウダーDAY!?
わたくしめは戦場より平和を愛するのです(笑)



いつもの時間にガーラ湯沢駅に到着したら、
チケット売り場にもう人がいる!?

どうやら特定日には臨時便を運行しているようで、
7:41に到着した始発組のようです。
準備とかを考慮するとゴンドラ始発8:00にはギリギリな気もするが…。

それでもこれだけのお客さんが朝イチから始動するって事は、
いつもの最初の数本はガラガーラというわけにはいきません。



でも常に始動するリフトに定刻前に行けばほぼ先頭。
別にガツガツしないでまったり行動すればいいだけです。
やっぱり戦場と違って平和だなぁ(笑)



かぐらで40cm、昨夜は湯沢の街でもずーっと降り続いていました。
こちらにも少し期待していたのですが、降雪はうっすら15cmくらいかな。

何しろ気温が高い。
湯沢の街で降っていた雪は、着地したらすぐに融けてしまいそうな水みたいな雪。
かぐらまで標高を上げれば積もる雪になるのだけど、ガーラ程度では厳しいのか。
ガーラで厳しかったら里のゲレンデはもっと厳しい。

それでもうっすら積もって積雪を増した事は事実。
この平和な空間でうっすらパウダーをいただきます!
例によって写真はありません(笑)



さいこ~!!

“ジジ”と“ブロードウェイ”、そして“スー〇ースワン”のファーストをいただいちゃいました。



前回まで運行していなかったシャリオにも乗ってみますが、
ん~短い(笑)
下山コースが開いたら、北エリアからの連絡リフトみたいな感じになるのかな。



さぁ、いよいよ初体験です。
ここから先は石打丸山スキー場。
通常は湯沢町シーズン券では立ち入り禁止のエリアです。
※石打丸山スキー場は南魚沼市です。



初めての石打、広い!ロングコースが多い!
上のエリアは雪質もガーラと変わらない程度(極上では無いけど悪くも無い)でした。



しかし、
中腹より下は…かなり酷い。
霙が積もった感じなので重い雪とかの次元を超えている(笑)

何だかんだ年末からボチボチ降雪があり、
かぐらはすでに全面滑走可能、ガーラを筆頭にコースを拡張しているスキー場もありますが、
低標高のスキー場は依然厳しい状況に変わりなく…。

最近のフリージングレベルは500前後の事が多く、
湯沢の街や里のゲレンデでは雨だったり降っても水みたいな雪です。

フリージングレベルがゼロにならない時は非常に大切なので、
湯沢町と近隣のスキー場の標高を調べてみました。

かぐら トップ1845m ボトム620m
苗場 トップ1789m ボトム900m
ガーラ トップ1181m ボトム358m
湯沢高原 トップ1170m ボトム330m
神立 トップ1000m ボトム460m
岩原 トップ985m ボトム585m
中里 トップ702m ボトム458m
NASPA トップ690m ボトム430m
湯沢パーク トップ643m ボトム447m
一本杉 トップ470m ボトム440m

六日町八海山 トップ1170m ボトム335m
舞子 トップ920m ボトム260m
石打丸山 トップ920m ボトム260m

解っちゃいたけど、かぐら以外のスキー場はトップでもみつまた山頂くらいが多いのですよね。
かぐらでパウダーを食べた後、みつまたに戻ると「あちゃ~」って感じですが、
他のスキー場ではそれが当たり前というか、それがパウダーなのです。

フリージングレベルがゼロになれば、
湯沢の豪雪、本領発揮なのですが…。
今シーズンの冬将軍様はダメ将軍濃厚っぽいので…嗚呼!!



石打のいい所。
場内に飲食店が沢山あります。
岩原とかもそうだけど、昭和の雰囲気でいいよね。

居酒屋っぽいのも多く麓には夜遅くまで営業しているお店もあるようです。



だからか、リフト乗り場にはこんな貼り紙が…。
泥酔するまで呑むのは夜の部にしましょう(笑)



スキー場の中が飲食店街みたいな感じなので、
閉店してしまった店舗が売物件になっているとこも。
ちょっと寂しいですね…。



広いスキー場なのでゲレンデはそこまで混雑していませんが、
リフトの乗り降り場周辺は混雑してきました。
条件がいい時にまた来たいなとは思いましたが、
本日は視界もあまり良く無く雪もあれなので撤退します。



ムムム…!?

ガーラへのお帰りリフトに乗ろうとしたその瞬間!?



ヘルメット家族!?

あの成田道場創始者N先生ではないか(笑)
お正月休みにご家族でスノーボード旅行、絵に描いたような素晴らしい仲良し家族です。
三山制覇をお楽しみ下さ~い!!



ガーラもだいぶ混雑してきました。



やっぱり初心者ゲレンデが大人気。
お正月休み期間も明日で終わり。
混雑のピークは本日までかな!?



あれれ??
お昼ちょっと前なのに駅は閑散としていました。
どーいう事??

新幹線の発着に合わせて混雑するのだろうけど、
ここまで閑散とする時間帯があるとは。
ガーラ湯沢の人の流れ、まだまだ読めません。

スキー場発表積雪量
ガーラ湯沢:100cm (+30cm)
石打丸山:70cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント